Joyce over the rainbow

モンゴルでの生活も残り6ヶ月になりました。毎日、何やら作っている私ですが、記念にブログに残してみたくなりました。

アーモンドプードル入りバナナケーキ

2012-06-04 | お菓子レシピ
毎朝欠かさず見ているNHK(しか映りませんが)のあさイチ。
私はこの番組にどれだけ影響されているか…

その中で毎日続いているのが、
塩麹、甘酒orヨーグルト、カツオだしです。
それに新たにアーモンドが加わりました。
先週の番組で取り上げられていた、
アーモンドを食べると老化の指標となる数値が減るという、
最新の研究が紹介されていました。
私はその日の内にアーモンドを買いに行き、
夫婦で毎食後8粒ずつ食べています。

さらにスイーツやドレッシングに入れたりしています。
スイーツの場合はアーモンドプードル(アーモンドの粉)を入れますが、
いつものケーキがしっとり、数段美味しくなります。
つい食べ過ぎてしまうのが困りものですが…。


アーモンドプードル入りバナナケーキ
<材料> パウンドケーキ型1個
バナナ 小2本(約150g)
卵 大1個
砂糖 70g
バター80g
薄力粉 80g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 小さじ1弱
<作り方>
バターは溶かしておく
バナナは皮をむいてフォークの背でつぶす

薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルは合わせてふるっておく
ボールに卵を割りほぐし

砂糖を加え白くもったりするまであわ立てる
溶かしたバターを加え
ふるった粉類を加えさっくりと混ぜる
バナナを加えて均一に混ざったところで
紙を敷いた型に生地を流し入れ
160℃の予熱をしたオーブンで約45分焼く
よく冷やしてから乾燥しないようにアルミホイルで包む


そしてまた、「アーモンドで便秘解消」とありましたが、
私は元々お通じのトラブルが無い方だったのですが、
それでも、翌朝からお通じの質が違って、その良さを実感しています。

どか~んとイイのが出ますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿