飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

音声学

2020-10-07 22:48:05 | 言語

諸事情により、1年ぶりに音声学の授業を受けた。

日本から失われつつある軟口蓋鼻音の話が出てきたが、聞き分けられるかイマイチ自信がない。

私自身については、環境によっては軟口蓋鼻音が現れるが大半失われている。

祖母はほぼ完全に持っていると思うので、祖母の言葉を聞き分けられるのなら、

聞き分けられていると思うのだが…

 

音声学の聞き取り試験はいつもほぼ満点なので、できているのだろうが、どうにも自信が持てない。

トレーニングを積み重ねるしかないのだろう。

 

私は方言が強くない方で、関西の友人と長時間話しているとつられて

イントネーションがおかしくなることが多い。

その直後に人に会うと「方言が出るんですね」とよく言われるが、

私自身が本来持っている方言ではないので、苦笑いするしかない。

 



コメントを投稿