飛んでけ、水曜日!

文学とか言語とか。ゆるく雑記。

筋トレと時代小説と

2020-10-01 23:28:08 | 日記

6か月ぶりに筋トレを再開した。

毎日筋トレしてた時とそんなに体形は変わっていないと思っていたが、

やってみるとやめる前の半分でヘロヘロになってしまった。

食事も制限していきたいが、家族と共に食事する時間は一日1回あるかないかで、

その時間を大切にしたいので、なかなかその時間に自分だけ別メニューを食べる気になれない。

一人の食事の時間だけでも調整していこうと思う。

 

夏季休暇中、専ら時代小説ばかり読んでいたが、思いの外面白い。

勧善懲悪を前面に押し出してくるものは、そんなに好まないけれど

何も考えずに気楽に読んでいてもスカッとするのがいいのかもしれない。

また最近の時代小説はアニメ化してもスタイリッシュに仕上がるんじゃないか

と思うものも少なくない。

書店の時代小説コーナーで見かけるのは年配の方が多いが、

若い世代にはどのくらい読まれているのだろうか?

今は坂岡真の「鬼役」シリーズを読んでいる。ヤマモトマサアキの扉絵もかなりカッコいい。



コメントを投稿