エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

人間が多過ぎる

2019-07-26 00:14:00 | 日記
炎上覚悟で書くと(って、ほとんど読まれていないけど、笑)少子化に賛成ではないけど、反対でもない。日本に限らず、世界の人口が多過ぎて、減らす必要があると思う。

現在起きている多くの問題は、人口が多過ぎるからだ。ゴミ問題、食料の乱獲、温暖化、格差、差別、戦争。地球(生態系)が許容できる人間の数に限界があるはずだ。それを超えているから、処理しきれない量のゴミが出て、乱獲が絶滅危惧種を増やし、生活圏(森林伐採)を拡大して温暖化を招き、さらに大量生産大量消費のせいで給与は下がり(格差は広がり)外からの移民を拒否して保守的になり、領土を奪い合うのも、全て人口が多過ぎるせいだと思えてならない。

だからと言って、昔の中国のような一人っ子政策がいいとは思わないし、どうやって人口を減らせばいいかは、分からない。そんな中、少子化は地球に「人間、多過ぎるぞ!」と警告されている気がする。


コメントを投稿