エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

人間関係も断捨離

2019-07-01 15:34:00 | 日記
SNSのお陰で、最近は有名人でも、地球の裏側にいる人でも、同時に数百人でも、容易につながるようになった。が、容易なだけに大した繋がりでなかったりもする。その割にはSNS疲れが横行している。
少し「繋がり」(人間関係)について考えてみた。なぜ必要なのか?物理的と精神的な理由があると思う。衣食住をするには物理的な助け(裁縫や調理、建築をしてくれる人)が必要だ。移動するにも健康や安心を確保するにも人の助けが必要だ。仕事も一人では出来ない。が、これらはほとんど金銭関係(利害関係)に見えなくもない。
その一方、精神的な理由から繋がりたくなる。これが厄介だ。精神的な理由とはその原因が実はとても深かったり重かったりする。それを解決する人間関係も当然、深く重くないといけない。ここにSNSの落とし穴がある。もし精神的な理由(寂しい、共感したい)でSNSに人間関係を求めているなら、それは無理だ。数行のチャットだけでそこまで深く重い関係にはなれない。そのミスマッチがSNS疲れのような気がする。
SNSの人間関係は精神的にとても浅い。物理的な人間関係は大半が利害関係だ。そんな中、幸せに生きるために必要なのは、身近にいる人間との関係だ。あなたの毎日を(嬉しいことも悲しいことも)近くでよく見てくれている人間だ。便利だからって、むやみやたらに人間関係を増やしても、幸せにはならない。


コメントを投稿