エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

自立と甘え

2020-12-16 10:14:00 | 日記

自立とは人に頼らないことではない。自分を持った上で、頼ることだ。自分を持つとは?自分のことは自分で解決する。大抵、自分に原因があるから(笑)でも、どうしても自分だけではどうしようもない時は人に頼ればいい。私もそうする(笑)

ここで大事なのは、頼っている相手も自立していることへの理解だ。そんな自立している人に自分は頼っているのだ。ハッキリ言って迷惑(笑)

迷惑をかけながら、頼っている。よって、それに感謝をし、必ずお返しをすることだ。そのお返しは必ずしも同じ人にする必要はなく、誰かが頼りたい時、今度はあなたが頼られる(助ける)番だ。

こうして世の中は回っている。誰も一人では生きていけない。でも、大前提にまず、みんなが自立していることだ。これがないと単なる「甘え」になる。自立に甘えさせる余裕はない。みんな必死で生きているから。



コメントを投稿