goo

秋の景色を満喫した視察研修旅行

平成30年10月30日(火)八ヶ岳の観光名所でアウトドアの新感覚な楽しませ方を

視察してきました。

八ヶ岳で秋の絶景を楽しむ旅
バリアフリーの「天空の遊覧カート」で日本三大高峰と紅葉の絨毯を悠々観覧
旬の地元食材をふんだんに使ったフレンチを堪能し、自然豊かな地で美術鑑賞

9月中旬頃、女性会の会員の皆さんにこのようなお誘いのお手紙が届けられ

とても楽しみにして、当日を迎えました。


 

 

 

アンビアバスで、一日ガイドさんを務めてくださった交流委員長の萩原さん
みんなが楽しめるようにとご配慮ある行程とその説明

 

清水会長のご挨拶
交流委員会の皆さんのご尽力に感謝のお言葉

 

バスの中は、女性会のお友達とおしゃべりタイム
高速道路で、車窓より、見慣れた綺麗な富士山を眺めます。

国道52号線走行中、業界用語のクイズで楽しみました。
萩原委員長、鈴木理事、松永副会長、岡村副会長、石上副会長の順番で

二択・三択クイズの出題



因みに私は、土建業の一輪車を猫と言う問題で、大当たり!

賞品にシーラックさんの詰め合わせを頂きました。

道の駅「富士川」に到着

山梨県に有るゆったりとしたスペースの道の駅(産地直売所)

ご当地グルメやこの地域で生産された採れたての新鮮野菜を販売
皆さん、真剣です。

 

葡萄が欲しいわー。トマトもー。肉厚の椎茸も美味しそう。

 

みみほうとうが有名よね‼   お味噌もおいしいそうよ‼

 

 

あけぼのだいず枝豆も、買えました ❣

焼津を出発して2時間足らずで、お土産でバスの中は、いっぱいです。

 

 

ランチに向かう途中 車窓からの風景

 

 

ランチ場所 山梨県北杜市に有る フレンチレストラン 「ル・ピオニエ」

入口が二つ有り、左側はカフェ、右側のブルーの扉の向こうが、今日のお目当て場所

素敵な所ね ❣

店内に入る前に、ハイパチリ

解放感たっぷりの店内

天井が高くて、青い壁が印象的

ふんだんに木が使われていて、太陽の光も差し込んで、いい気持ち ❣ 

皆さん、お疲れ様です。お待ちかねのランチです。かんぱーい ❣

山梨産ワインやお料理の丁寧な説明

 

おいしそうなメニューです。

温泉卵とキャビア ロメスコソース ⇒ 帆立貝とフルーツほおづき ポワロー カリフラワーの雲 ⇒ 黒鯛のポアレ 富士川町の曙大豆のリゾット ⇒ 国産牛の頬肉の赤ワイン煮込み 季節の野菜添え ⇒ ラズベリーのムース 末社のパンケーキ ホワイトチョコレートのアイスクリーム ⇒ コーヒー又は紅茶と小菓子

*ロメスコソースは、スペインのナッツとトマトのソースで、伝統的なソースだそうです。濃厚な温泉卵に相性抜群。

初めて食した甘酸っぱいフルーツほおずき。

旬の地元食材を活かしたフルコース。堪能しました。

白を基調とした器はロイヤルコペンハーゲンを贅沢に使っていて素敵でした。

アクセントに明るい色のグラスもきれいでした。

日常茶飯事の楽しいお話をしながら、ゆっくりと時が流れました。

 

 

 フレンチを堪能し、幸せの笑顔です。

 

私達女性会の為に、定休日にもかかわらず、特別にお店を開けて頂き

ありがとうございました。

とっても美味しかったです。御馳走様でした。

 

山梨県のランチ場所から長野県に入り、車窓からの風景も色づきました。 

長野県 八ヶ岳 富士見高原 創造の森

自動運転の「天空の遊覧カート」のりばに到着

 平日でしたが、混雑してました。4人ずつで 乗り込みました。

遊具に乗るように嬉しかった ❣

自動運転が良かったですね ❣

対向カートが、来ました。

幻想的な白樺の森

カーブを曲がるごとに現れた感動の景色

 

ゴールデンカーペットの紅葉を望む季節(リーフレットより)
八ヶ岳連峰の南端に飛び出した展望台は、富士山、北岳、奥穂高岳の日本三大高峰を望む絶景のビューポイント。
自動運転のカートに乗って、180°に広がる大パノラマの眺望を。

カートを降りた場所、標高1,420メートルに位置する「創造の森」で、鐘を鳴らして手を合わせました。

思い出に残りましたね ❣

思っていたより、暖か

絵葉書のような空の色、雲の色。鐘の音も、びっくりするほど響きました。

 皆さんにも、遠くに富士山が、見えますか?

 霊峰富士は、何処から観ても、とっても綺麗 ❣

 手が届きそうな雲。カートのすれ違い。絶景が楽しめるのも、自動運転カートのおかげ ❣

星空のナイトカートも、違った季節も、楽しめそうですね ❣

 

創造の森を後にして、最終目的地は、山梨県富士川クラフトパーク内 道の駅「みのぶ」
パラの咲いているすぐそばに有り、生湯葉やみのぶ饅頭のお土産を買いました。
時間の都合で、「切り絵の森美術館」鑑賞は、またのお楽しみになりました。

 


会員の皆様の温かいお心遣いに感謝しながら、予定通り、19時 焼津駅南口着。

お天気にも恵まれて、充分楽しめた企画をしてくださいました萩原委員長をはじめ

交流委員会の皆さま、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

写真 / 石上智子 松本伊早子 事務局

記事 / 松本伊早子

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第37回福祉ま... H30年度 県... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。