goo

静岡県女性会連合会平成29年度総会@浜松に参加

平成29年6月21日は 前代未聞の大雨

青木りつ子副会長、岡村美根子副会長、古谷の三名は11時半から理事会があり

早めの電車に乗りました。おかげで無事浜松に着くことができました。

浜松駅を降り会場のアクトシティ―浜松コングレスセンターに向かう途中から

理事会、総会の最中も、けたたましい緊急音が何度もなりました

    総会出席予定の皆さまは全員

焼津駅で足止めされ、出席を断念することになってしまいました。   

会場入り口に置かれたお花に気持ちが和みました。

理事会では美味しいお弁当も頂きました♡

      

総会も無事に終わり、次は 浜松歴女探検隊 武藤美知江氏の講演

 まるで講談師のような軽やかで分かり易いしゃべり口調で

武藤ワールドに引き込まれ、井伊直虎という人物が とってもステキに輝きました

 

直虎は・・・・

*滅亡寸前の井伊家を救うために城主となった女性

*刀ではなく「筆」で闘った女性

*先を読む力があり、決断力がある女性

 

大河ドラマの撮影隊120名が7日間浜松に滞在し、北から南までみっちりロケを

敢行したので、浜松中が全国に知られるところとなり、他のドラマでも浜松が

使われるようになったそうです

 

因みに 龍潭寺は私たちが思うお寺ではなく、今でいう「大学院」のような

高等教育機関だったんだそうです。 南渓和尚が猫を飼っていた記録はないそうですが

今も昔も お寺に猫はつきものだそうです。何故って??

お寺にはお供え物が上がっているから、ネズミに食べられない為ですって!

 

最後にもう一度!

城主も経営者も共通するのは、

          しなやかさ!   先を読む力!   決断力!  ということでした

 

                                            文責 古谷光子

  

 

 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29年度活動... 第1回 研修委... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました! (suzumari)
2017-06-23 19:45:37
大雨の中参加お疲れ様でした。
仕事のため行けなかったのですが、武藤先生のお話お聞きしたかったです。
スクリーンを使っての講演 武藤ワールド私も引き込まれたかったですW

ブログアップありがとうございました。
 
 
 
機会の最大利用を目指して‼️ (HIME)
2017-06-23 21:54:04
スズマリさま、コメントありがとうございます😊 これからも女性会の会員でなければ得られない様々な機会を、会員皆様に最大限に活用して頂きたいと思います。
 
 
 
Unknown (hfmx)
2017-06-24 14:03:37
お疲れ様でした。
しなやかさ!先を読む力!決断力!
どうすれば、培っていけるのか、難しいですよね・・・
とりあえず、経験積むのがいいのかなとは思います
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-06-25 20:11:38
hfmxさま、経験を積み重ねる最中も、アンテナを高く張るのがいいのかな〜と思いますが、いかがでしょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。