goo

第1回 研修委員会講座開催いたしました

6月26日

研修委員会企画の

初心者でも参加できるピラティスの講座が開催されました。

今回の参加者は21名、

女性会の会員さん以外の方もたくさん参加してくださいました。

ありがたいことです

 

先日、元キャスターの小林麻央さんがお亡くなりになりました。。。

闘病生活をSNSで発信し、多くの方に勇気と愛を届けて下さいました。

そんな女性の訃報をニュースで聞き

改めて、健康であることの有難さを感じた皆様も

多かったのではないでしょうか・・・

この講座前に、挨拶を頂いた古谷会長、斎藤委員長の口からも

【健康】のワードが出たように

自分の体を自分が労わる・・・

今回の講座はそんなことを学べたように思います。

 

さて、このピラティスって・・・

実は、ドイツ人の開発者、ジョセフピラティスが

リハビリを目的として

生み出したエクササイズ法だったのです。

開発者の方のお名前だったとは知りませんでした

体幹鍛えるエクササイズ名じゃなかったんですね。

 

教えて下さったのは、朝日テレビカルチャー藤枝スクールで

講師をされている、竹下加奈子先生です。

とてもスタイルが良く、美しく、健康的な先生です

 

まずはレッスン前に姿勢のチェックです。

誰かに姿勢をチェックしてもらうと

自分の姿勢を客観的に見ることができるので

どこを直せばよいかわかります。

たまに、誰かに見てもらったり、画像を撮ってもらうのも

いいかもしれないですね。

この体制も・・・

この体制も・・・

そしてこの体制も・・・

どれも緩みすぎたお腹に

すごく効きます

 

美しい姿勢って誰もが憧れますが

努力次第で手に入れることができるのですね。

なかなか、継続することが

大変なのですが・・・

そして、私は次の日、なんだか股関節が筋肉痛です・・・

 

健康でいられることの有難さを実感しつつ

時々、自分をメンテナンスすることも必要。

ピラティスをとおして

自分を見つめることのできた有意義な時間でした

 

企画してくださった研修委員会の皆様

ありがとうございました

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県女性会... 第5回 プチde... »
 
コメント
 
 
 
効果抜群!! (HIME)
2017-06-28 17:46:43
今回のような自分の体の為の研修は女性会初の試みでしたね。心も体もスッキリしてすごく気持ちがよかったです 翌日は歩く姿にも変化を感じました。残念なのは・・・・お歳のせいか、まだ〇〇痛が出てきませんが
ですが恥骨と骨盤の三角コーナーを いつも平らに前を向けるように気をつけたいと思います。
 
 
 
ありがとうございました! (竹下加奈子)
2017-06-29 16:52:05
ブログに素敵にまとめてくださりありがとうございます!
皆さん真剣に取り組んでくださり、とても楽しい講座でした。
マットの準備などありがとうございました。
 
 
 
先生!ありがとうございました (suzumari)
2017-06-30 00:26:59
先生、コメントありがとうございます。
私も参加させていただきました。
前日、息子からお母さんには無理だから見学だね。 と言われ不安でしたが、先生のご指導で何とかついていけましたW
家に帰ったら体がポカポカして何か効いてるぞ!とうれしくなりました ほんとは続けるのがいいんでしょうね。
HIMEさん、ほんと心も体もスッキリでしたね
研修委員の皆様 ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。