津軽ジョンがる電源日記

『KOJO TECHNOLOGY』 電源メーカースタッフ日記

電源環境その①

2007-03-15 19:21:51 | インポート

今日から何回かに分けて、ご家庭内の電源環境をカキコしてみたいと思う。

第1回目は、隊長がいる開発の部屋の波形だ!(右写真参照)

50hz__

頭(ピーク)は潰れ、ゼロボルト付近は波打ち、歪んでしまっているのがお解りいただけるだろうか!?久しぶりに見たけど、相変わらずきったないなぁー (>_<)

歪み率=3.6%

電圧=104V ⇔ 92V(19:00ジャストにおいて)

急に電圧が↓、90V以下とかに落っこちるときがある!(マルチメータも追従できないような速さ・・・)これは流石にフィルタやトランスでは補正できないよなぁ。でも、逆によくこんな所で実験してるね!ツーか問題!開発の部屋にもクリーン電源入れなきゃ!(>_<)

こんなだと、「やっぱりクリーン電源って必要なのかなぁ。」って思っちゃうよね!(電源環境良かったらクリーン電源なんて必要ないと思っている隊長 ← いいのそれで・・・)

※2006.12.18 同ブログにおいて、「電源の歪み(THD)」についてもカキコしてるから読んでみてね!



最新の画像もっと見る