津軽ジョンがる電源日記

『KOJO TECHNOLOGY』 電源メーカースタッフ日記

十和田のシッコ????

2010-05-23 23:12:26 | インポート

こんばんは 親分です。

今日は地元の平川市のお祭り、白岩まつりに行ってきました。

内容↓

 広大な自然林を有し、点在する凝灰岩の美しさで知られる白岩森林公園。その岩肌は雪と見間違うほどの白さで、四季折々の木々や山々と織りなす色彩のコントラストは実に見事。祭りはツツジが咲き誇るなか、山開きも兼ねて開催します。郷土芸能、花嵐桜組のよさこいソーラン、カラオケ大会などイベント盛りだくさん。地元特産品の即売コーナーもあります。

ここ白岩に、この写真の場所がありました。十和田のシッコ????なんじゃ、それは?と皆さん思われるかもしれません。実は津軽弁でシッコとは、おしっこではなく、お水のことつまりは湧き水!!平川市は十和田湖周辺も土地の一部なのだ!

201005230957001 とても、おいしい水でしたよー。津軽弁で言うと『なんぼ、めぇー、シッコだば!』

つまり、なんぼ=とっても めぇー=おいしい シッコだば=水でした という意味です。

面白いでしょ!!ある意味、そのまんま聞いてしまうと変態プレーになってしまいます・・・。

隊長は好きかも知れません・・・。

ではおやすみなさい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽弁で湧水のことを『しつっこ』だと思ってまし... (通りすがり)
2010-05-24 15:00:42
津軽弁で湧水のことを『しつっこ』だと思ってましたが、ほんとは『しっこ』なんですね。
それとも地域によって違うのかな。
返信する
通りすがりさん こんにちは (親分)
2010-05-24 21:07:32
通りすがりさん こんにちは
確かに地域によっては違いますね。
『しつっこ』も使いますし『しづっこ』も使うかも。本当に津軽弁は難しいですよね。 
返信する

コメントを投稿