津軽ジョンがる電源日記

『KOJO TECHNOLOGY』 電源メーカースタッフ日記

なにこれ珍百景 その2

2009-06-11 15:21:47 | インポート

こんばんは。
ジョンがるキム兄です。

今日は夕方から夜にかけて会議があるので、
いつもより早めに記事を書いてます。

さて、キム兄は通勤に一時間ほどかけて会社に来ています。
約23kmの距離ですが、たま~にこんな車を見かけるのです。

F1000028







なにこれ珍百景というよりオゲレツ珍百景でしたね。
失礼しました。

では、またあしたー



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステレオサウンド読みました。オーディオアクセサ... (ふじわら)
2009-06-11 23:36:08
ステレオサウンド読みました。オーディオアクセサリー誌とステレオサウンド誌は発売日に必ず購読しています。置き場に困りますけど(笑)

469ページに注目!!
質問。ハムイレイザーはハムノイズが出ている機器にのみ効果があるのですか?
最近のある程度しっかりしたアンプなら、トランスが唸ったりしないですし、デジタルアンプならそもそも。。
それとも私が知らないだけで唸るアンプは結構多いのでしょうか。
返信する
ふじわらさん こんにちは、 (ジョンがる隊長)
2009-06-12 12:15:24
ふじわらさん こんにちは、
ジョンがる隊長です。(>_<)

そうですね、雑誌はかさみますよね。購読しているうちに、昔の機材を振り返って見れるようになるから、捨てるにも捨てられないんですよね。

さてご質問への回答ですが、ハムノイズですかぁ・・・。やっぱりそっちの方にイメージしますよねぇ。名前を決めるとき結構議論されたんだけど、ううぅ~ん。辛い。

とも言ってられないで回答へ。

最近のアンプは高精度なトロイダルコアやRカットコアを使ったトランスが多いですよね。これらは電力を1次から2次側へ伝達する能力が高く、効率面からも多用されるようになってきているわけです。その一方で、交流電源の劣化に非常に敏感なものになっています。

例えば「高調波成分」や「直流成分」の重畳といったものがあり、これらがトランスを唸らせる原因となっています。

交流に直流成分が重畳?という信じられないような話ですが、これは消費電力の切り換えスイッチがついたドライヤーやカーボンヒータ(500W⇔1000W)などで、1000Wにしたときではなく、半分の500W出力にしたときに発生します。

この原因は、最大出力としたとき交流電圧の正負両方で電力を消費するのですが、500W出力のときは正負どちらか一方だけで電力が消費されます。

このとき、正負いずれかの方だけに電圧降下が発生し、あたかも電圧波形が0Vを境目にシフト?、ドリフト?したみたいになるわけです。この移動した分が直流成分となります。

トランスはその構成から直流と言うものは受け付けません。だから直流が入力されると、「イヤだイヤだ」といって「ブンブン」唸るのです。

もちろん、何処のアンプメーカもこのことは知っていますから、強力に含浸したり囲ったりと様々な工夫をします。
しかし、出るものに蓋をしきることが出来ず、振動しやすいところから音として漏れてくるわけです。

ここで「Hum Eraser」のネーミングですが、直訳すると「ブンブン消しゴム」ですね!我々はこのトランスが唸り発する「ブンブン」を消してしまおうという意味でつけました。

また、このトランスの唸りが電波として伝播し、プリAMP入力やカートリッジのピックアップなどのHighインピーダンス部に混入し、最終的にSPにハム音として出てしまっているものであれば、効果はあると考えます。

最後にトランスが唸るということが結構あるか?ということですが、電源環境が悪い都心部においては結構あるようです。
ネットで「トランス」、「唸り」と打つとかなりのヒット件数があるはずです。

あっ!それとデジタルアンプへの効果ですが、この場合デジタルアンプと言うよりは電源部分がスイッチング電源の場合、というのが正確な表現と思います。
確かに意味ありません・・・。

だいぶ書き込んだ!(>_<)
ではではまたです。

返信する
丁寧な回答ありがとうございます。 (ふじわら)
2009-06-13 04:49:28
丁寧な回答ありがとうございます。
機材の紹介記事に使えそうな分かりやすい説明ですね。
何かよく分からないブラックボックスが付いたケーブルが10万超えちゃう業界を考えれば、確かに安いかも知れません。。意図がハッキリしていますし。

あと、ソフトスターターのメイン機能はオート動作のスライダック(100V)と解釈してあっていますか?

機器の(ボディ)アースを落して安定化させる機械をつくって欲しいです。昔はメーカー製にありましたけど、今は仮想アースしか見掛けませんよね?

返信する

コメントを投稿