津軽ジョンがる電源日記

『KOJO TECHNOLOGY』 電源メーカースタッフ日記

PCオーディオってどうですか?

2010-04-09 17:16:44 | インポート

こんばんは。
ジョンがるキム兄です。

今日は個人的な興味のお話。
皆さんのまわりでは、PCオーディオって盛り上がってますか?

ボクは以前より自宅でMacBook&AirMacExpressを使ってストリーミング再生は楽しんでたんですが、なんというかBGM程度にしか使ってなかったんですよね。

トランスポートとかDACとか本格的にシステムを組んだら面白そうだなー、と感じてる今日この頃です。

では、またらいしゅー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はPCオーディオが嫌いです(キッパリ (ふじわら)
2010-04-09 17:31:58
私はPCオーディオが嫌いです(キッパリ

音質もまだまだ弱いですが、それ以上にスタイルが好きになれません。
手元に音楽ソフトが無くても再生できる。。
つまりレンタルとかで取り込んだものと、自分が一生懸命購入した物が、質的に同列に並ぶのですよね?そんな馬鹿な!!
私の父が今だにアナログしか聴かないように、私も永久にCDしか聴かないと思います。覚悟は出来ています。
返信する
USB-DAC内蔵の(ポータブル)ヘッドフォンアンプや... ()
2010-04-10 10:57:12
USB-DAC内蔵の(ポータブル)ヘッドフォンアンプやUSB対応のDACが増えましたよね。

比較的安価に、かつ携帯可能な大きさのシステムをそれなりにいい音質で楽しめる環境が構築できる、という点がPCオーディオの魅力かと。

それから、DTMをやってる人ならPCオーディオのシステムってそのまんま使えるんですよね。

メインの環境で高品位なCDプレーヤーを使ってる人でもPCオーディオをサブシステムとして使い分けることはできるでしょう。

返信する
ふじわらさん (ジョンがるキム兄)
2010-04-12 08:36:44
ふじわらさん
おはようございます。

キライでしたか、PCオーディオ。
しかし、親子で筋金入りですね。(笑)

そういう思いの方も多いと思います。

そういえば、ボクもいまだにレーザーディスクのソフトが捨てられないですよ。観ないのに。
あのデカいジャケットがなんともいいんですよ。

趣味の世界ですからそれぞれのスタイルがあって然るべきって事ですね。
返信する
怜さん (ジョンがるキム兄)
2010-04-12 08:43:37
怜さん
おはようございます。

そうですよね。
USB対応製品はホント増えました。

オーディオ専門誌ではない雑誌で特集や紹介がされてるのも見受けるようになって来ましたので、注目されてることは確かですよね。

ボクは今後の製品開発のために、もう少し勉強してみようと考えてます。
返信する

コメントを投稿