新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

マタタビの葉をクンクンしただけ

2021-01-20 17:09:00 | 愛猫の肖像

ネコにマタタビの謎、蚊よけ成分付けるため 酔うのは?(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 ネコはなぜ、マタタビにすりすりと体をこすりつけるのか。江戸時代には既に知られていたネコにまつわる謎の答えを、岩手大や京都大、名古屋大などの...

Yahoo!ニュース

 

昨年友達がマタタビを採ってきてくれました。
しかししかし、but、愛猫おこげは見向きもしませんでした(苦笑)
届けてくれたのが夕方で、時間が経っててチョイと乾燥気味だったからか…。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おら)
2021-01-21 18:52:34
おばんです!
ネコ様がお酔いになるのはマタタビの実でないかい?
薬局でマタタビの粉を売ってるっけが、うちんちのおネコ様はその粉に酔ってたと記憶してるが・・・
目がトロン、涎垂らして・・・中毒だなや
返信する
おらさん (新介)
2021-01-23 11:47:47
マタタビの粉って売ってるんだφ(..)
茎でも匂いだけでもすり寄っていくようです。
中毒みたいになるのね。
次回また採ってきてもらおう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。