:〔続〕ウサギの日記

:以前「ウサギの日記」と言うブログを書いていました。事情あって閉鎖しましたが、強い要望に押されて再開します。よろしく。

★ 故ヘルマン・ホイヴェルス師42回目の追悼ミサへの御招待

2019-04-23 09:44:32 | ★ ホイヴェルス師

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

故ヘルマン・ホイヴェルス師42回目の追悼ミサへの御招待

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

主のご復活、おめでとうございます。

 

主イエスはまことに蘇られた!アレルヤ!

 

主の平安

桜の花も散り、今はハナミズキが満開を迎えているようですが、皆さまお変わりありませんか?早いもので、6月9日のホイヴェルス師の42回目の追悼の日が間近に迫ってまいりました。

昨年に続いて今年も四谷で追悼ミサを執り行いたいと思っています。

昨年、思いがけず大勢のご参加を得ましたことは、ホイヴェルス師の思い出が今日も私たちの心の中に生き続けている確かな印だと確信いたしました。

ホイヴェルス師の生前のお姿を記憶する世代は、すでに高齢に達し、その遺徳を次の世代に語り継ぐ使命を重く感じています。

師が今の日本の教会の現状をご覧になったら、何を想い、何をなさったであろうかを静かに思いめぐらし、私たちも教会への最後の奉仕として、それを身をもって証ししていきたいものだと思います。

教皇パウロ六世が1964年秋(東京オリンピックの年)、ヨーロッパの外に出た最初の教皇としてインドのボンベイ(ムンバイ)を訪れ、国際聖体大会を開かれました。師はそれへの参加を決意され、私を同行者として連れて行ってくださいました。

今にして思えば、師は当時休会中であった第二バチカン公会議に強い関心を抱いておられたようでした。

2度目の東京オリンピック目前にして、この11月にはフランシスコ教皇の日本訪問が決まっています。新天皇にもお会いになるでしょう。

したがって、今年の追悼ミサでは、

「ホイヴェルス師のインド訪問と第二バチカン公会議」

をテーマに分かち合いたいと思っています。

なお、ホイヴェルス師については、私のブログ《〔続〕ウサギの日記 》に10編の記事を連載していますので、ご一覧ください。

下のURLをクリックすると、一瞬に切り替わって、このページがもう一度繰り返されたあとに、続いて10編のブログを見ることができます。

どうか、生前の師を知らない若い世代のお友達もお誘いあわせの上、今年も是非ご参加くださいますようお招き申し上げます。初めての方もどうぞご遠慮なくご参加ください

 

カトリック司祭 谷口幸紀拝

https://blog.goo.ne.jp/john-1939/c/6a9f5b0d1edab1c2cba7a170f5ed3a8b

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 「アジアのためのレデンプ... | トップ | ★谷口神父と 「今まで見たこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月9日の件 (ポポカテペトル)
2019-04-23 21:13:29
6月9日のホイヴェルス師追悼ミサに出席したく思っていますが場所と時刻を教えてください。私はカトリック信者で師のことは生前の師をご存知の方々からよく聞いていました。師の本も多く読みました。
返信する
Unknown (谷口幸紀)
2019-04-24 00:37:41
ポポカテペトルさんへ
個別にお返事します。
もう一回コメントください。
そこにあなたの実名とメールアドレスを記してください。私だけ読んで個人情報は保留のままにして公開しません。
メールで個人的に詳細をお教えします。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★ ホイヴェルス師」カテゴリの最新記事