ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

東京♪

2012-03-09 14:21:19 | Weblog
【女性編】東京のイメージランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1943856&media_id=95

(複数回答)
1位 人が多い 76.8%
2位 次の電車を待たずにすむ 35.2%
3位 空気が汚い 34.5%
4位 24時間、街が眠らない 31.1%
5位 駅どうしが近い 26.1%

今も昔も、イメージはあまり変わらないみたいだな。

麿が、岡山の山奥から上京してもう53年か~

今と違って、テレビ等も殆ど普及して居なかったので、殆ど予備知識無しに出て来たな~

今は店も画一的になって田舎も都会もそんなに変わらない感じ。

方言丸出しの子も少なくなって来てるみたいだが、

麿はその辺が少し気になって居たかな♪

その頃の東京は何でもかんでも語尾に「さー」を付けてたな~

「だってさー」「それでさー」

麿も背伸びして付けてたっけ♪

横浜では何でもかんでも「じゃん」

「良いじゃんか」「そうじゃんか」

麿も背伸びして付けてたな~♪(ハハハ

みんなが不思議がったのが、凄い山奥の村から出て来たのに、

な~んも不安が無かった事と、

53年間、一度もホームシックに罹った事が無い点。

よほど、ノー天気なのかな~♪

東京に慣れてからも、

暴力バーと解ってる店にわざわざ飲みに行ったくらいだから、

ノー天気と言うより、

アホなんだな♪

東京だけでも10か所くらいは住んだけど、どこも良かった♪

勿論、故郷も大好きだし、今住んでる神奈川県茅ヶ崎も大好き♪

「住めば都」とは良く言ったもんだってのが麿の実感♪

虚弱児に近い麿の身体を心配して、お袋が「大阪に居る兄貴のとこへ行って
都会に慣れてから東京へ行ってくれ」ってのを振り切って東京へ出たのは、
本で読んだ気風の良い江戸っ子に憧れていた面もあった。

昔から3代以上続いて初めて江戸っ子と言えるなんて言われてた。

江戸っ子に会いたくて、東京生まれと聞くと「何代目?」

最高10何代目って奴を含め、何百人に会っただろう。

殆ど、江戸っ子なんていやしない!

逆に、宵越しの金はもたねいやい!とムリしてた麿の方が「江戸っ子?」と言われる始末♪

お蔭で、上京以来、ずっとビンボー♪

やっぱ、

アホだな~♪

都会にも田舎にも、その人それぞれの性格、受け止め方によって良い面、悪面がある。

麿は田舎の自然も大好きだし、都会の雑踏も好き♪

でも、もう都会の毒にずッぽり冒されているので、

田舎に帰る事はなさそだな。

だれか、


一億くれれば帰る♪(ハハハ

コメントを投稿