ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

人に言われたくない事♪

2012-07-10 14:21:08 | Weblog
あなたの「人からとやかく言われたくないこと」は?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2076117&media_id=116

「食事の好みと量と味付け(塩加減や醤油加減・甘さなど)でしょうか。」

「がんばってる時に言われる『がんばってない』とか、『まだ甘い』ですかね。『ぉおい…』ってなります」

「『君にはできないでしょう』など、自分は何もしないのに、人の可能性を摘み取ろうとする発言」

「結婚しろ、彼氏を作れ、女子力を磨け…ですかね。」

「42歳女性、バツイチ。子どもはすでに社会人。『もう再婚に何の障害もないんだから、誰か見つけたら?』と言われる。せっかく離婚したのに。やっと面倒見る相手がいなくなった所なのに、何でわざわざ。『またそれを欲しがると思います?』って言いたい」

誰にでも、一杯あるわな~♪

特に、自分は出来てない癖に、上から目線で言われたりすると、余計むっとしたり...♪

これはいけないよな~

麿は言う♪(ハハハ

ま、言ってる中身、言い方、言う人にも依りけり♪

昔、上司に怒られてカッカと来ていた男の子。

麿が聴いて

「そりゃお前が悪い!こうこうだから上司が怒るのも無理は無い」って言ったら、

「そうですよね~、麿さんに言われると素直に聴けるのに、あいつに言われるとむかつくんですよ!」

人間って、厄介だよな~♪

「世の中で、一方的に正しい事は無い!」ってのが、麿の持論なんだが、

これも強引に言えば、悪い事ばかりでもない♪

今は、核家族化、個人主義が進み過ぎて、

人と人とのつながりが希薄になり過ぎている。

朝、近所に人に会えば、

「良い天気ですね~」「ジメジメして嫌ですね~」

「どこかへお出かけ?」「ええ、ちょっとそこまで♪」

この程度の、意味のない会話でもうざがられたりする。

麿は、麿の一番腹の立つ、子殺し、虐待、(連れ子の相方も含む)なども、

こう言った世相がある程度影響してんではと思ってる。

じじばばが同居したり、親戚が近くに居れば、育児ノイローゼを含むこう言った悲惨な事件も大幅に減っているんではないかと...

当然、どちらにも良い面、悪い面があって、今は核家族を望む人が増えた結果こうなったんだから、そう簡単には変わりそうもない。

ただ、

「小さな親切、大きなお世話」

前に書いてるように、

その中身、言い方に依るんだが、

相手に悪意がない限り、あまりにしつこくない限り、

少しは、鷹揚に聞き流してあげる事も必要かな~と思う。

そうでないと、



麿が困る♪(ハハハ

コメントを投稿