ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

わからんな~

2010-01-22 17:53:29 | Weblog
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1085316&media_id=2

少なくとも国公立学校で、国家斉唱時に起立しない教師を何で規律違反でクビに出来ないんだろう

どの国にも国歌、国旗はあるだろう

どの国も行事の時は起立して歌うだろう

現存の国歌、国旗がいやなら変えるべく運動すれば良い

叶わなければ

それが日本国民の総意と認めるっきゃない

どうしても我慢できないなら、教師を辞めるあるいは日本国民を辞めるって選択肢もある

思想信条の自由は勿論あるが

規律を教えるべき学校で、それを守れない生徒を増やし

国歌も碌に歌えない若者を増やしている事を省みれない教師

その弊害を思えば

事、こう言った事例で思想信条の自由に反するなんて言ってる大学院教授は

やっぱアホじゃろう

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福井では (ぴょん)
2010-01-22 20:41:24
公立、私立問わず、国家斉唱なんて当たり前のことなので、都会でのこういう問題が不思議です。国家がどうの、国旗がどうのと言う前に、良い子を育てろ、よねぇ。福井は学力も体力も日本一レベル。教育の質、そして教員の質、家庭や地域の質も高いと思います。ま、イナカだからでしょ、と言う人もいるかもしれませんが。でも、やっぱりイナカだけじゃ、学力・体力ともに日本一にはなれないよねぇ。
返信する
日本人の多くが (ジョー)
2010-01-22 23:30:31
そう思っている筈なんだけどな~

日教組の一部が思想信条の自由って錦の御旗を悪用してるようにしか見えない
返信する

コメントを投稿