ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

値上げも良いけど

2009-10-31 17:33:27 | Weblog
たばこ税増税か 鳩山首相が言及
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1006334&media_id=88

健康の為ってのはやめてくれる?

喫煙者は身体に悪いの承知で吸ってるんだから...

本気で健康を心配してるわけでもないのに恩着せがましく言われると

嫌悪感しか湧かないんだけど。。(神奈川県知事も同じ

40代では一日80-100本

70にならんとする今でも30-40本

50年吸い続けておる麿の肺の中は恐らくタールで真っ黒じゃろうけど

別にどうって事なく日常生活送っているから

どうしても生き物の自然治癒力を過大評価したくなる

吸わなくて煙もうもうの中に平気でいた連中も副流煙被害なる物が出ると途端に嫌煙家に仲間入り

どんな状況で実験し、どれだけの被害が出たのかのデータを知ってる人は麿も含め、嫌煙家でも知ってる人は少ないんじゃないかな

タバコが原因とみられる医療費が2兆円とか大きく報道するが、他の要因も入っているんではてのは問題視しない

タバコをやめて長生きした場合に予想される寝たきり、ボケが増えての医療費増大との比較は計算にも入れない

まー

百害あって一利なしなのに何で吸う?と不思議に思う非喫煙者に

喫煙者の自虐的、退廃的生き方の面白味を説明しても

永遠に理解できないだろうし、もうする気もない

ただ、ここまで喫煙悪説が大きくなって来るんであれば

綺麗事を言って税収を赤字補てんなんかに使うのはやめてもらいたい

医療費と分煙化にしか使わない目的税にしてくれ!

ならば


千円でも文句は言わん!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たばこを廃止せよ (道草)
2009-10-31 19:44:25
税収は減るが、たばこの販売及び喫煙を大麻などと同じく法令で禁止すればよい。
健康保険料などの負担が減る。吸殻のポイ捨てによる道路の不快な汚染などもなくなる。
たばこ税を上げても効果は限られるが、タバコ税を上げるのなら、税額は1箱2000円にすべし。
仮に民主党がたばこ農家やJTとかの関連業界とは癒着していないというなら、タバコ税を大幅に上げて証明すべき。
返信する
わかんなくもないけど (ジョー)
2009-10-31 20:24:35
麿とは考え方が平行線になりそうなので

ご説、拝聴まで。
返信する

コメントを投稿