ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

李香蘭

2007-02-13 15:58:09 | Weblog
風邪は昨日より今日の方がやや悪い(ハハハ 笑うっきゃない

きのう,おとといとテレ東系のドラマ「李香蘭」を見る

麿より20年上で同時代を生きたってわけではないが,映画,TV等である程度実物を知る麿やミーハーは「上戸彩では役不足では?」と思っていたがなかなかの好演

懐かしい「白蘭の歌」「支那の夜」「夜来香」などの歌と共に結構長ゼリフの中国語大変だったろう

旧満州(今の中国東北部)で産まれ山口淑子と言う日本名の他に父と親しい中国人から李香蘭の名を貰い,13才で歌手デビュー18才で女優,満州映画協会の国策映画で主演,エキゾチックな容姿が人々をとりこにしたらしい

一部の人を除き日本人も中国人もずーっと山口を中国人と思っていた人が多かったらしく
(麿はガキの頃ハーフと思っていた)パスポートで日本人と知った軍人?にはチャイナ服を「恥を知れ!」とののしられ,日本の国策映画に協力する山口を非難する中国人も居た

ま,国籍に関係なく圧倒的な支持は受けたらしいが,2つの祖国に苦悩する姿に麿の脳裏には戦争中の日系アメリカ人がオーバーラップする

麿みたいに交友範囲が狭く日本人にも碌に友達が居ない変人でも一頃台湾,中国,韓国の知人がそこそこ居た

大して良い奴でもないが悪人でもない

だからかしらんが仲も良かった

とても殺し合いなど考えられない!

まして中国やアメリカに生まれ可愛がってくれたおじさん,おばさん,友達と我が祖国の人との闘いのはざまに有った人達の苦悩はいかばかりか!

今の日本には少なくなったかもしれんが戦争の悲惨さは多くの人が知っている

知らなくても親兄弟,恋人が死んで永遠の別れになると想像出来れば誰でも「戦争は嫌じゃー」となる

国際化時代多くの人が人種,国籍を越えた友人,知人を持っている

勝手な憶測だが世界中の99%以上の人が戦争反対だと思っている

それでも戦争は無くならない

人間離れした権勢欲の権化を上に戴くから。。

庶民を人間と思ってない冷血漢を見抜けないで洗脳,煽動に付和雷同するから。。

博愛が基本の筈の宗教を我が派こそ唯一,最高と盲信,固執するから。。

我欲を国の為,神の為と歪曲,錯覚させるから。。

な~んだ!結局は戦争反対の筈の一般人がそれを作り上げてるんではないか!

人間強欲な限りいさかいは無くならない

せめてそれが国単位,宗教単位と大掛かりにならない様,指導者を選ぶ目は養いたい

国境や宗派が無くなれば一番良いがムリだろうな~~

せめて麿が存命中(約50年)は日本が戦争に巻き込まれませんようにーー!(ハハハ私利私欲の権化だーー

コメントを投稿