ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

人間って何じゃろうか

2006-11-06 17:31:36 | Weblog
必修科目の履修漏れとかで世間が喧しい(かまびすしい)

50コマだ70コマだ,やれ不公平だと

高校は受験の為の予備校ではない!人生に必要な基礎学力がいかに大事なものであるかを教える所だと。。

そんな綺麗事を今議論しても始まらない

どこをどう見回しても今の世の中,公平などありゃーしない

おそらく永遠に公平な世の中など来はしない(人類が強欲である限り)

少しでも公平に近づけようとするなら一人一人の人格,品格を高めるしかない

その為には当然学問も必要だろうが常識,マナーの向上の方が急務

その為には学問と遊びの両輪が必要

多くの社会人が言う

「学校の勉強など社会に出てな~んにも役に立っていない」

そんな事はない!

その人の人間形成の根底には学問がある!

ただ学歴偏重でいびつになってるだけ

もう1つの柱である遊びをないがしろにしているだけ。。

多くの親が言う

「子供は自然の中で伸び伸びと育てたい」

みんなが疑問に感じてる

塾に行かなきゃ友達が見つからないのはおかしいと。。

夜の8時,9時まで塾に缶詰は可哀相と。。

何かが不自然

薄々は気付きながらも目先の欲に溺れて目を瞑っている

自然の一員たる人類が自然に背いている事に。。

最早,人間は人類ではなくなってきている

自らの欲望の為に自然を破壊し他の生き物を絶滅に追い込み最終的に自分の首を締めるオオバカ類に成り下っている

おそらく行き着くとこまで行かないと気付かないだろう

でもその時は既に手遅れ

ま,それならそれで良し!

麿の残り人生は短い

せいぜい後7,80年

ん?

結構長い?

こりゃ大変だ!何とかしなくては!

安倍くーん

人間,幼少期に自然に触れなきゃやはり不自然

小学校までは都会に住んじゃいけないって法律を作って田舎に全寮制の学校を建ててくれー!

麿も入るからーーーー

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーたしもー (maple)
2006-11-10 01:52:49
田舎でのんびりおべんきょしたいです。
魚の取り方とか、火の起こしかたとか・・・・。
成人になっても自然と触れ合いたい♪
返信する
極論とは思うが (ジョー)
2006-11-10 14:31:35
麿は結構マジ!

子の教育は基本的に親だとは思う

んだども(何弁?)少子化のせいかジジババを含め何も不自由させない甘やかし過ぎが変なガキを増やしている一因と信じているので,親元を離れ第三者が公平に面倒見たほうが自立心は育つ

何事にも是々非々がありこの提案にもマイナス面はあると思うが親の教育がムリならこれも一つの方法なんだがなー

まー実現はせんっちゃろ!(これまた何弁?
返信する
私も (ぴょん)
2006-11-11 08:51:04
自然体験は大事だと思う!スウェーデン(だったと思う)には、園舎のない幼稚園、その名も「森の幼稚園」ってのがあるの。1日中(10時~14時くらい)森の中で保育するの。園舎はなし。雨の日も雪の日も。もちろん嵐とか吹雪の日はお休みだろうけど。そうやって毎日森での遊び方、つきあい方、ルールを覚えていくんだって。すっごく素敵だよね(*^_^*)
返信する
良いね,良いね (ジョー)
2006-11-12 10:54:03
スェーデンかー!
昔麿の後輩が2人住み,良い所だからと誘われたが寒いの苦手で諦めた。
麿の近所の幼稚園でも屋内で遊んでる時と海辺で遊んでる時とでは園児の顔色が違う気がする。
少しずつ自然に触れる機会が増えるよう気長に待つか。
返信する

コメントを投稿