ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

鈍感力

2007-02-23 15:42:06 | Weblog
渡辺淳一の「鈍感力」なる本がベストセラーらしい

小泉前首相が支持率急低下中の安倍に「目先の事に鈍感になれ。鈍感力が大事だ」と助言した事がニュースで取り上げられ相乗効果も出てるのだろう

この本は読んでいないが「失楽園」や「愛の流刑地」は日経に連載したので読む事は読んだ

映画でも大ヒットしたらしいが麿はどちらも好きではない

別に年取ったら枯れろって言う気は無いがやはりセック○に愛だの憎しみなど生々しい幻想を加えるのは若い内だけで良い

ミーハーは麿の知る限りここ数十年男っ気がないし欲しい気配も無い

生理が上がった時も周りの友達が「なんか女で無くなったみたいで寂しいでしょう」って言うのに「な~んにも!かえってサバサバしたわ」とあっけらかん

ま,色んな人が居て良い訳だが「ウチはみんな淡白だもんね」と同意を求められても困る

麿が数十年女っ気が無いのはやむを得ずであって欲しくないわけではないんじゃから。。

確かに男女間の愛憎は多くの人にとって人生のかなりの部分のウエイトを占める大事ではあるんだろうが,やはり年と共にその比率が下がるのが自然じゃないんだろうか

いい年こいてそれに振り回され殺人事件にまで至る人を見ると他に楽しい事探せなかったのかいなと思う

人生,愛だー恋だーの他にも瑞々しさを保てる事は一杯あると思うが。。

さて「鈍感力」

麿みたいに頭が良く何にでも飛びつける人間は小賢しい仕事が出来るだけで「ホンモノ」は出来ないって意味の対極を表しているんだろう

「鈍感,それはまさしく本来の才能を大きく育てる最大の力です」
「鈍感力を身に付けた人が,集団の中で勝ち残る」
全編これ鈍感礼賛らしいし今年の流行語にもなるんだろう

ちっちゃなことにあくせくせずゆったりと生きようって事だと思うしそれはそれで良いんだが問題はこれを鈍感な奴が納得し多用するだろう事

人間ってなー自分に都合の良いように解釈する才に長けてる奴が多い

「そうかー,鈍感かー,鈍感で良いんだ!」鈍感な奴ほど大きく頷く

敏感過ぎて少し鈍感になれよって人には届かない

おそらくマスコミなんかでも無神経で鈍感そうな奴が大きく取り上げる

それを見た無神経で鈍感そうな奴が巷に増殖する

かくして著者の意図に反し常識人,非常識人の格差は広まるばかり

アホは増える一方

ああ,ニッポンよ!  何処へ行く? (ハハハ オーバーな!     か?

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渡辺淳一 (ぴょん)
2007-02-23 23:38:45
私は大学生の時、彼氏(今は夫になっている)に渡辺淳一っておもしろいよって紹介され、すっかりはまってしまって、全部読みました。でも、最近の一連の男女の性愛を描いたものはあまり好きではないので読んでません。以前の医療ものや、最近のみたいにセックスセックスしてなかった小説はおもしろかった。いい作品いっぱいあった。エッセイもなるほどとうなずけるものが多かった。失楽園はすっごく話題になったけど、やっぱりあまりにも男女の性愛をウリにし過ぎてて、読んでません。渡辺さん、なんでこんな路線になっちゃったのかねぇ?

でも、愛の流刑地、これはちょっと気になってる。トヨエツが好きってのもあるけど、映画は映像がとっても綺麗みたいだし。でも寺島しのぶが嫌いなんだよなー。でも観たいなー。
やっぱ (ジョー)
2007-02-26 14:08:00
人生を楽しむ様様な要素の中で性愛がかなり上位に位置付けされてるからではないかな

オヨヨ!ミーハーも寺島嫌っているけど女性にあまり人気無いのかな?
麿は演技力含め好きだけどトヨエツが好きではない
人の好みって難しかなーー!!
寺島しのぶの (ぴょん)
2007-02-27 00:07:43
どんなところがよいの?男性は。私はあの能面のような顔が嫌い。ちなみに母親の冨司純子も兄の(弟の?)なんとかも嫌い。色気も感じない。なんか薄幸な顔が嫌い。って言い過ぎかな(^^;ゞ ごめんなさい。

で、トヨエツのどこがいいのか?! それがわからない(笑)。声はあまり好きではない。でも、容姿は好き。大人の男の色気を感じる(爆)。
トヨエツの (ジョー)
2007-02-27 14:00:46
何処が嫌い?
容姿が麿に似てるとこ(ハハハ オオウソ!言うのはタダ)

麿は見た目の好き嫌いは少ない方なので、やはり映画、ドラマの役柄やテレビでのコメントなどに影響されてるみたい

トヨエツは暗いイメージと気取りが(2枚目には多いが)麿的には余り好かん
寺島はなんてったって芝居が上手いのが好き

後,頭が悪そうで偉そうで下品なのが嫌い
例:中居,みの,美輪,細木(大きなお世話だな ハハハ
中居,みの,細木は (ぴょん)
2007-02-27 20:09:35
私も嫌い!!

コメントを投稿