jogo式Canoe Life

フィッシング詐欺 注意 注意ですぞ!!

 危うくフィッシング詐欺に遭うところでした。力を貸してくれた方々に感謝。

 ちょっと名のあるタイ料理屋さんの「食べログ」を見ていて、公式HPのURLが貼ってあったのでクリックしたところ、あなたのパソコンはウイルスに感染した可能性があるとの表示。表示をクリックするとマカフィー(アンチウイルスソフト)のサイトへ。感染の診断を無料でしてくれると。すると、7個のウイルスがある、マカフィーをインストールしてウイルスを駆除せよとの表示。マカフィーを55%ディスカウントで売りますよと。

 この時点でおかしいな?と思い、その場で友人のIT専門家に連絡。判断を仰ぎました。すると、マカフィーのサイト自体フェイク。クレジットカードの情報を入れたり、IDを取られるとアウト。その前の時点で踏みとどまったのでギリギリセーフとのこと。フィッシング詐欺で、釣り針を口に入れてしまった魚だけど、針がクッキングしないで逃げれた感じとのことでした。

 悪どいよね、これでは誰もが騙されてしまう。でもどうすればいいんだろう?。自衛あるのみか。普段からどんなトラブルが存在するか情報を仕入れておくこと。そして、自分で対処できないときは先輩や専門家の手を借りることかな。

蔵自ずから開けて受用如意ならん  道元

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事