jogo式Canoe Life

詐欺にご注意あれ

 ちょっと怖い話。

 フィッシングメール詐欺に引っかかりそうになりました。

 もう記憶にないぐらい昔の話。ネット銀行がで始めた頃、物は試しで口座を作りました。ネット口座は、外貨預金などができるというので、少しお金を入れて、勉強してから始めようと思っていましたが、なかなかお金の勉強は苦手で、そのまま放置していました。

 ある時、メールが来て、そのネット銀行の名前がタイトルにあり、メールを開けると、口座を使っていないので、利用制限をかけるという内容でした。口座にいくら入ってるかも覚えてないレベル。利用制限を解除する手続きのURLをクリック。出てきた内容を見ると、個人情報を書き込ませたり、クレジットカードのセキュリティー番号まで書き込ませる。これはおかしいと思って、カスタマーセンターに電話したところ、フィッシング詐欺と判明しました。

 僕の口座はすでに2年前に休眠状態で、講座がブロックされて公的機関にお金が移っていました。そのため返還手続きとなったのですが、家族で海外旅行行けるぐらいのお金が戻ってきました。

 お金にしろ、口座にしろ、しっかりとマネージしないといけませんね。この辺雑なワタクシ、大いに反省しました。

 詐欺に引っかかるのはご老人ではない、脇が甘いと誰でも騙される、と知った次第です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事