《 「恋人ができることはうれしいこと楽しいこと、でも、シングル マザーが恋愛するときは注意が必要です」
①彼は仕事をしていますか 。②女性関係はないですか。③借金はないですか 。 ④あなたはその人といて快適ですか。⑤彼は子どもとコミュニケーションがとれますか。 ⑥彼は自分の欲求より子どものことを尊重できますか。⑦子どもは彼との関係を了解していますか 、と七つのチェックポイントが述べられている。
「ひとり親と恋人との関係の間でいちばん立場が弱いのが子どもなので 、子どものことをいちばんに考え よう」と伝えてている。》
これは、赤石千衣子著「ひとり親家庭」からの引用です。
シングルマザーの子育て講座で最後に「シングルマザーの恋人と再婚」について 話されたもので、「受講者の関心度は高かった」そうです。
日本の格差についての本を読み続けていると貧しさにもがく人々が、階層化・固定化しているのがわかります。そのなかでシングルマザーの貧困が、きわ立っています。ひとりで子育てする時間的、肉体的、そして経済的苦しさは、並大抵のことではないと推測されます。そんな時に現れる恋人や再婚相手はどんなに心強いものだろうと推し量れます。
だからこそ、冷静になって「男」をみなければなりません。優しい言葉のうらに何があるか。肉欲か、金銭欲か、DV男か、異常な独占欲を見抜かなければなりません。お前が大切だからよい女になるために殴る。お前だけを愛していうので、親や友達の縁を切れ。俺を愛しているなら子どもより先に俺を見ろ、など。冷静にならなければ、再び、悲しい別れ、否、新たな悲劇がまつことになるでしょう。
特に気を付けたいのが【サイコパス】野郎
参考として 「 サイコパス 」的人格の定義をアメリカ精神医学会の発表からみてみましょう。
・自己中心的
・権力主義者で支配欲が強い
・自尊心が強固
・自分の利益や満足感を追求する
・共感力が著しく低い
・人を傷つける行為(詐欺、脅迫、暴力、暴言等)をしても心が痛まない
・人と親密な関係を構築する能力が低い
ネットでは、サイコパスについて、次の特徴の記述があった。
【性格】に関しては
自分の利益優先・自信家・社交的・口が上手い・嘘が上手い・ストレス耐性が強い・罪悪感がない など
特に【恋愛】については、
・略奪愛に罪悪感がない
「気に入ったら手に入れる」がサイコパスの恋愛観です。相手が結婚していようが、恋人がいようが関係ありません。略奪愛に全く罪悪感がないため、お構いなしに口説いてきます。手に入れる為ならどんな手でも使います。嘘をついてターゲットのパートナーの悪い噂を流したり、強引に誘って既成事実を作ったり、卑怯な方法も躊躇なく行います。サイコパスは自分だけが満たされれば良いので、略奪して結果的に気に入った相手が不幸になってもどうでも良いのです。
・ 肉食系
サイコパスの衝動性は恋愛でも表れます。「好き」「気に入った」と思ったら、その気持ちを抑えられません。相手の状況を考えずにガンガンアプローチする肉食系です。根拠なく「口説けば落ちる」という自信があり、押しに弱い人をサイコパスは好むので、本当に落としてしまいます。
・ エセ オラオラ系
自信満々で堂々としていてアプローチもストレートな男性のサイコパスは、その力強さが女性には魅力的に映ります。グイグイ迫るけど、ターゲットを落とす為に優しさも見せるため、オラオラ系と勘違いする女性は少なくありません。しかし、サイコパスに良心も相手を思いやる気持ちもなく、優しいふるまいは単なるポーズ。オラオラ系の特徴である「誠実で一途」という気質はサイコパスにはありません。恋愛において、サイコパスはエセオラオラ系なのです。
・ 釣った魚に餌はやらない
情熱的に口説いてきたのに、ターゲットが手中に収まると手のひらを反すのがサイコパス。今までの優しさは何だったのかと相手が困惑する程、態度が急変します。積極的な態度は傲慢さに、優しさは執着と束縛に変わります。「あなたが好きだから」を大義名分に、まるで私物のように恋人を管理し、コントロールしようとするのです。逆らうことを許さず、肉体的精神的DVに走るサイコパスもいます。
・熱しやすく冷めやすい
恐ろしいほどの執着も、興味の対象が他に出現すれば消失します。相手がサイコパスを愛していても、一方的に別れを突き付け、取り付く島もありません。熱しやすく冷めやすいサイコパスは自分勝手な恋愛を繰り返しがち。離婚歴が多いのもサイコパスの特徴です。
(スピコミ https://spicomi.net/media/articles/1091より)
長い引用になりましたが、あなたの恋愛相手・結婚相手はどうですか。再びつらい別れを経験しないように、冷静に子どもも含め、幸せなステップファミリーを築き上げてほしいものです。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
しかし、そんな「男」を造ったのは誰だ?
父親 ? 母親 ?
教育 ?
社会 ?
政治 ?