花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

薬王院のぼたんと新宿御苑のつつじ

2014年04月24日 | おでかけ
今日は、恒例の、「神楽坂会」
職場の先輩方との集まりです。
今回、私の前任者のUさんは、ご主人の体調が悪く欠席。

集まる場所は、いつもの、新宿プリンスホテル「和風ダイニング&バーFUGA(風雅)」。

で、その前に、西武新宿線を下落合で降りて、以前から行ってみたいと思っていた、
「薬王院」にぼたんを観に行きました。

薬王院のぼたんは、
奈良の長谷寺のぼたんを関東にも移すことを目指して、
長谷寺から、100株譲り受けたのが始まり、とのこと。
現在では庫裡の前庭や本堂前に、1000株以上が植えられているそうです。

下落合から、5分ほどで「薬王院」に到着。



山門前にも、ぼたんが咲いていました。



中に入ると。



うっとりします。









本堂の前の階段の脇にも、ぼたんがいっぱい。





階段を登りきったところに、フジの花も咲いていました。



薬王院に行って、奈良の長谷寺に、ますます行きたくなりました。
ぼたんが咲くころ長谷寺に行ったのは、高槻にいたころなので、
もう、15年ぐらい前です。
もう一度行ってみたいと思っていました。

「FUGA」は、25階。
眺めがいいです(とは言えない?)
左のほうに、スカイツリーが見えます。



1年前と同じお食事をいただき、





おしゃべりもそこそこに、新宿御苑へ。

1週間前より、ずいぶん、みどりが濃くなっていました。



東屋で、八重桜を眺めながらしばらくおしゃべり。
いい日よりです。



八重桜は、もうかなり散っていて、
これからは、つつじの季節。







来年は、八重桜が見ごろの頃に、集まれますように。



     <新宿御苑>

     2014.4.16   八重桜
     2013.4.15   八重桜
     2012.11.8   菊
     2010.4.14   八重桜

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園ぶらぶら散歩 | トップ | ツツジ・フジ・シャクナゲ・... »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事