花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

皇居東御苑の桜とお花たち

2018年04月04日 | おでかけ


昨年、Y子さんと行ってみたら、休園で入れなかったので、
今年は月曜日を外して「小石川植物園」に行く日を決めたのだけれど、
肝心のソメイヨシノが見ごろを過ぎてしまったので、
まずは、ランチを予定通りに、
こちらも、以前から行ってみたいね、と言っていた「銀座木村屋」の4階レストランで。

落ち着いた雰囲気です。



11:00の開店直後なので、お客さんは窓際のみ。
私たちも。



ワンプレートの月替わりランチ。
ステーキのセットをいただきました。



写真よりボリュームがあって、おいしかったです。
デザートは、アップルパイに変えていただきました。



ゆっくりおしゃべりして、一階でお買いもの。
おみやげは、



「ラムレーズンパン」が、バッグの中でつぶれてしまった!

そして、向かった先は、初めての「皇居東御苑
Y子さんに案内していただきました。

私の想像していた場所とは違う場所にあった「東御苑」
大手門から入ります。



ネットで見ていた「皇居東御苑花だより」を頼りに、季節のお花を探します。

まず、目に飛び込んできたのは、ボケ。



こちらも。



八重桜が、もうだいぶ咲いていました。

ギョイコウ



カンザン



フゲンソウ



ヤエベニシダレもきれい。



シャクナゲがたくさん植えられていました。
「アカボシシャクナゲ」という品種。
赤い点々があります。







ミツバツツジ



こちらは、ハナモモ



ツツジが絨毯のようになるらしいこちらへ、



ハナカイドウを探しに行ったのですが、
3月30日に更新された「花だより」で咲き始めとされていたのが、
もう、見ごろを過ぎてしまっていました。



まだ、まわりきれていなかったのですが、
暑くて疲れてしまったので、東京駅方面に歩き、



おいしかった~

「皇居東御苑」とっても素敵なところでした。
また、ゆっくり歩きに行きましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯能からの帰り道 | トップ | 義父の七回忌の日に »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事