趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

2013年の初夢にしたい技術 (ストック)

2012-12-31 01:58:18 | 乗り物

 お早うございます。2012年も今日一日となりました。ゆく年くる年それぞれの思いが有ろうかと思いますが、共通して言える事は日本の現状が当分の間、厳しい状況に立たされると言う事です。この現実をしっかり受け止めメディア等の誘導に惑わされる事なくそれぞれの日々を歩んで行きたいものです。2012年の当ブログ訪問者に感謝しつつ2013年を迎えたいと思います。

 明るい話題を一つ紹介します。東京大学先端科学技術研究センター特任教授、富田孝司元シャープ常務が設立したスマートソーラーインターナショナルと言うベンチャー企業が開発した自動追従式ソーラー発電システムは従来ソーラーパネルの2倍の能力を持っている優れ物です。集めた熱でお湯を沸かす機能も有り、脱原発に向けた有力システムと考えられます。是非コストダウンを図り、一般家庭用としても市販して欲しいものです。

自動追従式ソーラー発電

 半円形の筒の中心部に光を集めて発電すると共に発生した熱を利用して湯を沸かす事が出来る。そのほかノーリツ社でもダブルソーラーと言うシステムを開発して市販しています。電力会社、経済産業省、自民党は原発再稼働ありきで動いていますが、脱原発を目指し宇宙エレベーターが実用化されるまでの繋ぎにして欲しいものです。

宇宙エレベーターとは赤道上空の静止宇宙ステーションまでカーボンナノチュウブを使用して軌道を作り、そこにエレベーターを運航させます。完成すれば宇宙ステーションに持ち上げた不要な核燃料を宇宙空間に放射する事が出来ます。巨大で高価なロケットなど不要になります。

宇宙エレベーター概念図

ストック

 公園、歩道などの露地植え、家庭での鉢植えで人気のアブラナ科の一年草「ストック」です。アラセイトウ(紫羅欄花) と言う別名があります。草花としてはしっかりした茎(Stalk)を持つ事から命名されました。地中海地方の原産です。ヨーロッパでは薬草
肌の潤い保持、口臭を除去、便秘、生理不順、精力増進etc としても使われたらしいです。また、オイゲノール系のスパイシーな香りも魅力です。花の少ない冬場に切り花としても人気があります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2012-12-31 03:58:22
原発に寄生している連中がいる限り
脱原発は遠い道のりだと思うのはオイラだけでしょうか、

宇宙エレベーターって ベルト部分を飛行機などが引っかけたりしないのでしょうかねぇ、
テロを計画したりすると一番に狙われやすかったりして、
返信する
メディア (inaka)
2012-12-31 05:56:25
誘導に惑わされないこと
その通~~~~~り
でも 惑わされる私です
新年は反省の一歩からです
返信する
Unknown (タヌ子)
2012-12-31 08:29:41
大掃除お疲れ様でした!
今日は夫が珍しく掃除機をかけてくれましたが、物を移動せず、出てる部分しか掃除機をかけないので、結局私がやり直し。
ゴチさんは見習いどころか、プロのようです!
これからの日本は長い辛抱の時期に入りますが、この辛抱のトンネルを抜けた時に、本当に良い日本が生まれるのだと思います。
2013年がその一歩になりますように。
返信する
Parasite (issei)
2012-12-31 11:23:17
To:ワカメパパさん
本当に寄生虫ですね。官僚が絡んでいるだけに改革はなかなか難しいようです。自民党でも官僚には手を出せないでしょう。困った事です。カーボンナノチュウブ製のケーブルに航空機が引っかかる可能性は有りますね、放射性物質をリフト中であれば大変な事になります。しかし危険物を地球に置いておく事も出来ません。核ミサイルも含めて放射性物質の破棄が求められます。
返信する
メディアの誘導 (issei)
2012-12-31 11:28:24
To:inakaさん
日本社会にはメディアも含めて相当の外国資本が流入し、メディアが動かされているとも考えられます。のほほん日本人はまだ気付かない人たちが多い訳ですが、尖閣、竹島問題を機に気付いてほしいです。メディアは自分達に都合の悪い事は放送しないので最悪です。
返信する
お疲れ様 (issei)
2012-12-31 11:34:22
To:タヌ子さん
大掃除、お疲れ様でした。機械設備などの掃除は得意ですが、掃除機は駄目です。いつも「まるくかけてばかり」と言われています。丸くとは角をやらない、物を動かさないと言う事でタヌ吉さんと全く同じです。
トンネルは必ず抜け出せると信じています。日本の基礎研究には素晴らしいものが有ります。期待しましょう。
返信する
Unknown (ぺりちゃん。)
2012-12-31 15:36:03
ゴールデンチルドさん、こんにちは。

いつも暖かいメッセージ、ありがとうございます。
あし@の方を最近あまり活用していないんですよ。
そんな関係でお礼が遅れて申し訳ない次第です。l
いつも興味深い話題ですよねぇ。
これからも面白い記事を書いてくださいね。

ではでは、来年も宜しくお願いしますね。
よい年をお迎えください。
返信する
Unknown (issei)
2012-12-31 23:41:06
To:ぺりちゃん
日本は新興国の追い上げを受けて苦戦していますが基礎研究と企業努力によって自力が有るので頑張ってくれると信じています。国民も価格破壊を引き起こした外国製品を少し控えて国産品を購入して欲しいです。こちらこそです。
返信する
Unknown (sapphire)
2013-01-01 09:19:51
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年も硬軟取り混ぜた記事を
楽しみにしています。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2013-01-01 21:22:14
ゴチさ~~んおめでとうございます
お正月休みはいかがお過ごしでしょうか・・・
清野明子さん三昧?(爆)
日本はトンネルを抜けられますかね?
私はもうさほどの望みはありませんが
息子たちの世代に希望を与えてほしいと願っています
今年もゴチさんの御意見をたくさん拝聴したいと思っていますのでよろしくお願いします
宝くじは当たりませんでした(泣)
返信する

コメントを投稿