趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

被災地復興への夢!  (モクレン)

2011-03-28 00:44:34 | 独り言

清野明子さん情報

 当ブログに来て頂いた証に「清野明子」と言う民謡歌手を知って
頂けたら嬉しいです。
プロフィールはここです

 清野明子さんのブログはここです。

清野明子さんの唄を聴いてみたい方は是非NHKへのリクエストをお願い致します。下記のリクエストフォーマットからお願い致します。
https://www.nhk.or.jp/minyo/form.html
清野さんの得意な唄は「道南口説」「津軽あいや節」「秋田小原節」「秋田おばこ」「本荘追分」「秋田船方節」「外山節」「塩釜甚句」などがあります。

 ミカド総連合 うたまつり(敬称略

日   時:4月3日(日) 09:30
場   所:サンピアン(川崎市立労働会館)
ゲ ス ト:小野花子、小山みつな、清野明子 ほか多数
     小山 貢(津軽三味線)
    
アクセス:JR川崎駅又は京急川崎駅より徒歩15分
入 場 料:1,300円
お問い合わせ先:TEL 046-865-6564
※主催者ミカド天風さんは故市丸さんのお弟子さんです。

本日の投稿

 お早うございます。一週間が動き出しますが、被災地の方には休みなどない事を考えると胸が痛みます。放射能汚染の福島はとんだ不名誉な地となってしまいました。ウクライナは知らずとも、「チェルノブイリは知っている。」ように、東京は知らずとも、「福島は知っている。」となってしまいそうです。

 さて、津波による被災地の復興ですが、子々孫々の事を考えれば、三陸のリアス式海岸は居住地としては不適切と言う事になります。とりあえず海抜30m以下の土地に住むべきではないと思います。住むとすれば30m以下の階を窓と入り口の無い高層マンションを建設するしかないと思われます。太平洋のパワーを集中させて押し寄せる津波を防ぐ為の堤防は高さが40m奥行き50mぐらいにしないと支えられないでしょう。それよりも100m間隔で高層マンション(20階建て200室)を20棟建築すれば、1世帯4人で計算(200室X4)X20(棟)=16,000(人)を収容する事ができます。津波来襲時は近くの高層マンションに避難し、津波はスルーさせればよいと思います。
 残る問題は停泊する船をどうするかですが、狭い港湾内ではどうする事もできません。車は立体駐車場化すれば守れるかも知れません。夢の様は話ですが、こうでもしないとまた何十年か後に被災しないと言う保障はありません。国家プロジェクトとしてモデル地区を指定して取り組んでほしい。
 
  

モクレン

 わが町には意外と多いモクレン科の落葉小高木「ハクモクレン」です。15mにはなるようですが、庭木としては5、6mぐらいに抑えているようです。学名:「Magnolia」はフランスの植物学者「Magnol」さんの名前によるものらしい。花は10cm以上になり、ほのかな香りを漂わせます。ハスの花の様にシャキッとしていない事ががおおらかな感じを与えています。原産地は中国です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿