趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

ネットラジオ (ハナズオウ) CMT APVL

2013-04-15 03:46:27 | エレキ・PC・インターネット

お早うございます。14日アメリカのケリー国務長官が中国、韓国に続いて日本を訪問し岸田外務大臣と会緊、迫化する北朝鮮情勢について「北朝鮮が挑発的言動を止めて、朝鮮半島の非核化に向けて具体的に行動すべき」ということで一致したようです。今日が金日成北朝鮮元主席の誕生日ですが今のところ何も起っていませんがケリー長官の工作が功を奏したのでしょうか。常識が通用しない国なので裏をかいで今日のミサイル発射の可能性がゼロでは有りません。

NHKらじるらじる

 今日はネットラジオについて触れます。PCがマルチタスクになって以来仕事をしながらyou-tubeを聴く事が出来るようになりました。更にはネットテレビ、ネット電話も無料で楽しめます。最近昼休みにラジオを聴いたところ”ラジコ”と言うサイトが有るらしい事を知り、早速調査したところ素晴らしいシステムである事が判明しました。ラジオの受信機より感度が良く選局も簡単です。”ラジコ(http://radiko.jp/)は民放局の全てを聴く事が出来ます。NHKの場合は”NHKらじるらじる(http://www3.nhk.or.jp/netradio/)で聴く事が出来ます。民放の場合は左右スクロールさせて希望する放送局名を、NHKの場合はR1、R2、FMのいずれかをクリックすれば聴けます。お気に入りにブックマークしておくと便利です。海外でNHKの国際放送を聴く場合は短波放送受信機(6~21Mhz)で聴きましたがネットラジオなら生で聴ける事になります。

スオウ

上の写真はインド、マレー原産でマメ科の小高木「スオウ」です。※wikipediaより

ハナズオウ

 桃の花と間違えそうなピンクの花を咲かせるマメ科の落葉中高木「ハナズオウ」(
蘇芳)です。蘇芳はスオウですが「ハナズオウ」と発音します。中国原産で江戸時代前期に日本に渡来しています。枝に咲くと言うより幹に咲く印象を受ける特徴的な花の付き方です。写真より幹の周りに密集して咲きます。スオウは別物で昔から赤色染料の材料にされていました。それにしては色も似ていないようですが花ではなく蘇芳の幹からブラジリンという物質を抽出するようです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫だまし (inaka)
2013-04-15 05:33:10
北朝鮮 とかけて 猫だまし と解く
大相撲の決まり手のような子供だましですね
返信する
口だけ番長 (issei)
2013-04-15 14:59:51
To:inakaさん
人騒がせな民族ですね。経済的には相当困窮している筈なので話し合いとなればかなりの支援を要求して来る筈です。日米はそれに乗る必要など全く無いと思います。韓国は同民族なので一歩引いた格好です。
返信する
Unknown (タヌ子)
2013-04-16 09:17:36
夫もいつもPCでラジオを聞きながらサーフを楽しんでます。
ハナズオウ、丁度復活祭の頃に咲くことから、ギリシャでは『復活祭の花』と呼ばれています。
返信する
Unknown (玉茶丸)
2013-04-16 23:17:05
北朝鮮・・・なんなんでしょうか・・・
ボストンでは無差別テロが起こり3人が死亡重体が17人にも及んでいます
いつも犠牲になるのは善良な市民なのです!!
ラジオはいつも車の中で聞いていて
おもしろいなという番組の時は到着してもなかなか車から降りれなくなります
返信する

コメントを投稿