続・山形そば黄門漫遊記

記載する情報は、一部のそば好きの食べ歩きによる個人的感覚の押し付です。嘘も少しはあるでしょうから文句はご勝手に。

続 山形そば黄門漫遊記 その44   そばのより道・普通のそば

2006年08月21日 | そばの細道

 先日、以前新庄近辺へ行かれた方から「田舎そばは食べたことがあります。 イメージとだいぶ違ってました。 味はおいしいのですが、あの腰の強さはちょっと...。 そこで普通?のおいしいお蕎麦屋さんを紹介していただければ」とのメールを頂戴いたしまして、黄門様へお伺いを立てたところ、それなりの回答を得られましたが、”普通の”という言葉がのどの刺さった骨のように引っ掛かって何度も議論になりました。 何軒かのそば屋に尋ねてみましたが、「さて」とか「はて」とかで誰もまともな回答を持ち合わせませんでした。自分のに自信があっても”普通”ではなく”とびきり”と思っている方々ですのでこれは至極当然なことなのでしょう。
 たとえばですが、東根の旧国道沿いにあるそば屋で 明け烏 は、そんな疑問に答えてくれそうな感じがします。 「いらっしゃいませぇ」、「もりてんいちまいぃー」、「ありがとございましたぁー」等々、まぁ一回行けば分りますが、”金切り声”と言うよりは”ピンクノ電話?”、”かん高い”と言うより”は、”やかましい”、まぁこれだけ目立っても誰も「うるさい!」と言わないのだから多分”おかみさん”なんでしょう。 行ってみればお分かりになるでしょうが、そば、中華、丼もの、定食といった感じでメニューがあります。 まぁ、町の食堂でありますが見てるとたいがい”そば”を指名するようです。 そんなメニューを見ることもなく「モリ、ダイ」と注文したら「アリガトゴザイマス、モリの大盛りイチマーイ」と”キンキン声”で受けてくれました。 待つうちメニューを眺めていたら気がついたのですが、この店のメニューには”もり”がないのです。 一瞬不安が走るのですが”無くとも受けるんだからあるんだろう”と、勝手に納得したりします。 そばは二八か若干つなぎが多いかくらいのところです。おかずには定番のゲソやニシンや天ぷらがあります。 その他薬味として卵や納豆、とろろなどがあるようですが、揚げ玉とおろしは”サービス”と書いてあります。 ”タダほど何とやら”とは思いませんでしたが、”ゲソ天”を追加してみました。 まぁ、「420円は高いんじゃないの?」とは思いましたが、どれほどの”ゲソ天”が出てくるのか見てみたくなったからです。結果は”これならしょうがないだろうと思えるくらいのもの”で、ゲソだけではありませんでした  話しを戻します。 ”普通のおいしいお蕎麦”が今回のテーマですが、これを私に言えというのは余りにも酷な話しで、不可能です。 主義主張が無く、且つ意味不明、ただひたすら”自分”がうまいとおもえればいい、これじゃ他人様に「これが普通のおいしいおそばです」などとお奨めできるわけがない。マチガイナイ!  ただ「ここのそばがそうじゃない?」といえるとしたら、まず国道または県道に面し場所がわかりやすいこと、そばは二八くらいで硬からず柔らからず、また太すぎず細すぎずほどよい見た目、その日のそばとわかる香りがある。さらに、値段は高からずほどほどで注文すると比較的速やかに出る。 そば以外にも選択の余地があり、昼時は多種多様な人間が結構寄ってくる。 雰囲気が明るく、「そばつゆも少しけねが?」(そばつゆをもう少しいただけませんか)と頼んだ時、いやな顔せずに”ただ”でくれる店。 結局”また行く”のはこんな店、普通のおいしいお蕎麦屋はこんなもんでしょう。ただしこれは地元の人と言うかまぁ常連さん向けの事になってしまうかもしれません。
 それじゃ余所からいらっしゃるお客さんにとってはどうなんどろう、と言うことになるのでしょうが、多少は雰囲気だけでも”おもてなし”が感じられた方が良いのかも知れません。 んー、たとえば、大分前にお話ししました国道113号線、飯豊町東の端くらいでしょうか、
”行人沢そば五合庵”なんかは、そんな意味では普通のそばの美味しいやつだと思います。多分おかみさんが打つからでしょうが、およそ二八くらいのクセのないやわらかな感じのする香りの良いおそばです。 先日久しぶりに言ってみましたが、昼時は相も変わらぬ繁盛で大変結構でした。 おかずに出た手作りの”ふき味噌”が大変美味しかったので、一つ求めてきましたが、そばがきなんかでいただくのも良いような何とも言えぬ逸品でした。 最後に忘れちゃ行けないのが”たれ”、ダシの加減、塩の加減、最後のそば湯で”金を払って食った物”かどうかはっきり分かりますぞ。

そば黄門漫遊記PART1はこちらから>>


 行ってみたい人は、大家さん(株式会社 日本マイコンセンター山形)に山形駅前クラブ作成の【そばマップ2006年版】FAXサービスしてもらいますので、請求してください。 忘れられるかもしれませんが、タダですので文句を言っても相手にされません。