つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

キョウジョシギ

2013-08-07 18:06:49 | 野鳥
歌舞伎役者の隈取りのような顔つきのキョウジョシギが渡って来ていました。(^^)
全てクリックで別画像

   波打ち際で~


小石の下の虫探し


休むことなく良く動きます。


2羽が小石をひっくり返しながら採餌中


太くて短い嘴で小石を次々と・・・


   羽模様も派手ですね。


2羽が揃いました。


正面顔は歌舞伎役者のような派手な化粧で羽毛はカラフル


こんな大きな石も持ち上げて


手前の赤茶色の石を撥ね除けますよ!!


小石の下には餌がいっぱい


「京女」のように艶やかで派手な模様なのでそう名付けられたとか・・・   MFにもシギチが入りだしました。(^^♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-08-07 21:07:20
こんばんは。
シギチが出没中ですか。
新参なもので渡りの時期もまだまだ分かりません。

暑いので避暑がてら山へ行ってますが、水辺を探索するのも楽しそうですね!
返信する
Unknown (J&M)
2013-08-07 23:29:44
>鷹さん
そろそろシギチの渡りが始まっています。
春と秋の初め頃に繁殖地と越冬地の間を定期的に移動している鳥です。

毎日本当に暑いですね~
木陰や風があると海岸でも少しは辛抱出来ますが、長時間は堪えます。
なるべく午前中に探鳥しています。
熱中症には充分気を付けて下さいね。
返信する
京女 (ちょびん)
2013-08-08 11:06:04
キョウジョシギ、観察していると面白いですよね。
石をひっくり返す様子も面白いし、他の鳥とは絶対間違えない羽色模様も面白いです。
それにしてもこの鳥を見て京の女の人と思う想像力がすごいです。(笑)
返信する
Unknown (J&M)
2013-08-09 07:09:50
>ちょびんさん
お早うございます。
毎日暑くてうんざりしています。
でもシギチは渡って来ているので、MFを時々は覗いています。
キョウジョは艶やかで派手でなので京女のイメージから
和名がそうなったのでしょうね。
体の特徴で名付けられているのが多いですね~
標準和名を調べると面白いかも(^^)
返信する

コメントを投稿