つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

アオバト

2014-06-30 11:08:46 | 野鳥
先日は枯れ木の遠いアオバトしか撮れなかったので、海水を飲みにやって来る近いのが撮れるといいな~と行ったもののさっぱりでした。(T_T)
クリックで別画像

   
暑い中カムフラージュして待ちました。1時間程してやっと群れが来てくれたと思ったら、その回りを飛ぶだけで岩場に下りてくれません。


岩場に下りてくれそうだった時に限って、釣り人がやって来たのでがっくり・・・


こんなのしか撮れませんでした。



   
群れで何度か飛んできましたが山背景のピン甘ばかり・・・





アオバト♀&♂と一緒に~



イソシギ     アオバトがこの岩場に下りて欲しかったけど警戒心が強く中々です。またチャレンジします。


明日から7月ですね。梅雨明けはいつ頃かな?  アオバトの飛翔も澄み切った青空背景で撮りたいものです。  岩場に来るのを撮影するには暑さに耐えてじっと機会を待つしかないのでしょうね~

遠くのヤマセミ&アオバト

2014-06-29 08:13:30 | 野鳥
先日撮ったヤマセミです。警戒心が強いので相変わらず遠いものばかりです。

クリックで別画像


高い岩場から下を覗いて獲物を狙ってます。


飛び出し~ 飛び込みはブレブレ  狙いは外さずゲットしたようです。


♀が魚を咥えて戻ってきました。魚を岩場に叩きつけるシーンが撮れてませんが


可也大きい魚をパクリと食べていました。




遠くて高い枯れ木にアオバトの番がとまっていました。 天辺にはセグロセキレイ


こんなに遠いものばかり良く撮るな~(笑)

林道にて

2014-06-28 17:10:27 | 野鳥
林道に入るとキビタキやオオルリの声が聞こえてきます。

クリックで別画像

   
キビタキ♂若


成鳥♂  喉元が鮮やかです。


オオルリ♂も青紫の瑠璃色が鮮やかなこと!!





オオルリがあっちこっちで観察できました。


羽繕いしてリラックス



   














色鮮やかな小鳥たちです。愛想が良かったです。(^^♪

林道にて

2014-06-27 20:38:46 | 野鳥
林道を進んでいるとサンコウチョウの鳴き声が聞こえてきたので車を止めて待っていました。


薄暗い林の杉の木にサンコウチョウの♀が蛾を咥えて止まってくれました。


♂の姿も遠くの方で見かけましたが、どうやら子育て中のようです。


直ぐに奥の林に飛んで行ってしまいました。  可愛い雛がもう直ぐ見られるといいな~



そして・・・

暫くキビタキやオオルリの声を聞きながらその場に居ました。 すると奥の杉の枝に2羽の小鳥が飛んできました。1羽はキビタキでもう1羽はその幹を登っているようにみえました。 その行動から直ぐにキバシリだと分かりレンズを向けましたが何せ小さくて良く動きます。あれよあれよと言う間に飛んでいってしまいました。 私達は初見でしたのでびっくりするやら嬉しいやら、もう少し居て欲しいかったのですが慌てていたのでピン甘の証拠写真しか撮れませんでした。 とは 腕が伴わない言い訳です。(^^ゞ



幹に尾をつけて体を支え這うような姿勢です。










手持ち撮影でこれだけ何とか・・・


留鳥として九州以北に分布し、低山から亜高山帯の針葉樹林に生息し繁殖地はやや局地的で個体数は多くないようです。まさか地元で見れるとはびっくりしました。   もう一度現れてくれてリベンジしたいな~

お山にて

2014-06-26 06:25:43 | 野鳥
鳥待ちの間に飛んできたオオルリ&良く鳴いていたサンコウチョウです。


オオルリ♂   電線で良く囀っていたのが杉林に飛んできました。


以前からサンコウチョウの鳴き声がしていたのですが鳥仲間さんが見つけてくれました。


川沿いの茂った木から何度も姿を見せてくれるのですが遠かったです。



木の間から何とか・・・


マガモが越夏しています。


遠くでヤマセミの大あくび


瞬幕が出ているみたいで顎がはずれそう~(^^)


目的の鳥さんはなかなか出てくれません。目では何度か見ているのですが撮らせてもらえません。