つれづれ二人三脚2

夫婦でバードウォッチングや旅行を楽しんでいます。

MFから~ノビタキ、ケリetc

2013-10-28 20:02:38 | 野鳥
台風後、MFには特に目新しい野鳥は入っていませんでしたが一回りして観察出来たものです。
クリックマークは別画像

     この地方特産のサトイモの葉にとまるノビタキ


田圃のあちらこちらに水が溜まりハマシギやムナグロが水浴び


飛び上がり&掻き掻き    他にトウネン、コチドリもいました。   


数日姿のなかったケリも夕方2羽揃って見られました。





隅の方でバンザイ!!


近くに寄ってきました。


2羽が離れていると「キリッ キリッ」と鳴いて確認し合っていました。



   
背の高いサトイモの葉によくとまります。


ムナグロの水浴び  ハマシギが側にいます。


後向きで水溜りから飛び上がり


水路にはカイツブリの家族が数羽いました。


そして大雨の降った田圃にはケリがいて~


黄色の長い足で土の上を小刻みに進んで、餌を探る様子が観察できました。


田圃の一段高い境の所で急に伸びをしたりするので慌てます。


2羽が離れているとどっちを狙うか目移りします。


2羽が揃って割りと近くに来てくれました。


風で羽が煽られて~


2羽とも高い所に飛び上がって~


9月初め頃からペアと思われるケリですが暫く観察を続けたいと思います。


MFで沢山の野鳥が観察出来ると嬉しいです。(^^♪ 沢山見て頂いて有難うございます。m(__)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2013-10-29 19:21:52
日曜日は大変お世話になりましたm(_ _)m

ケリ!
さすがです!
とってもくっきり&はっきり綺麗に撮れてて!
私のはなんだかぼやぁ~んとしてますぅ・・・
露出も間違ったけど、肝心のピントがきてないような?
難しい色合いですね、ケリ。
・・・目に綺麗にピントが合って!
バンザイした時の羽の色合いも綺麗ですね(^-^)
返信する
Unknown (J&M)
2013-10-29 23:12:20
>ひぃちゃん
この前はお疲れ様でした。

ケリはこの時割と近くまで寄って来てくれました。
ひぃちゃんが見た時は遠かったよね。
夕方で遠いとピントが中々来ないです。
今度は綺麗な虹彩が出るといいね~
又お会いしましょう。
返信する

コメントを投稿