NS-2が17400Kmで山が無くなりました。(方減りです。)
もともとセンターは溝が深くサイドが溝が浅いので、タントにはとっても不利なタイヤです。。。。
そして、タイヤを購入しようとネットめぐりをしていたら、このNS-2を購入したお店でなんと¥840(送料¥1260)で売られていて、思わずポチッと押してしまいました。
前回購入した製造週と1週しか新しくなかったので在庫処分だったのでしょう。一週間後には倍以上になっていましたので・・・・
前回と同じ様に送られて来ました。ちなみに4本セットでも、¥1260x4になるだけです。この送料がちょっと不思議ですね。確かAUTOWAYも1本¥1000ですが、4本の場合は2個口で送られて来たと思います。
もちろん交換は自分で行いました。バランスは取っていませんよ。
ちなみに交換時から7000Kmで結構、方減りが凄いです、次は国産エコタイヤにしようっと!!
交換日:2013/10/20
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ダンロップ(DUNLOP) 低燃費タイヤ LE MANS 5(ルマンV) 155/65R14 75H 327796 |
ダンロップ(Dunlop) |
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ヨコハマ(YOKOHAMA) サマータイヤ ECOS ES31 155/65R14 75S |
横浜タイヤ |
オイル・エレメント交換とタイヤのローテーションを行いました。
オイルはいつものキャッスル 0W-20低燃費オイルです。
暑さで、オイルがサラサラでした。
今回はエレメントも交換です。
オイルドレン位置も、オイルエレメント位置も以前のタントやムーヴと位置が違い改善されたようですが・・・・・・
ドレン位置:以前のタントとムーヴは下側に抜ける構造。真下にオイル処理箱を置けばOKだが、ドレンボルトを抜く時に、手が汚れる。L375Sは横抜きになっていて、手を上手くよければ、汚さずに済みますが、ドレンボルトを抜くために工具が縦方向になるので、ちょっとやりずらい。
エレメント位置:以前のタントとムーヴはナンバープレートを外す必要があったが、オイルはこぼれるが、手などは汚れない。L375Sは真下に抜けるので、ナンバープレートを外す必要は無いが、外した途端、オイルが大げさにこぼれてくる。(回避不可)
まぁ、どちらも一長一短ですね。多分メンテ性というよりは、エンジンの構造変更によって変更された箇所なのかもしれませんね。
ダイハツ用のドレインパッキンです。20枚入りなので、17回は交換したことになりますね。そろそろ補充が必要です。(購入は、モノタロウです。)
そして、タイヤのローテーションです。NANKANGのNS-2を履いているので、FF用のローテーションは出来ません。(回転方向があるため)
フロントの減り具合。
リアの減り具合。
やっぱり、フロントはサイドの減りは早いようです。
後1.5万Km走れるのかな???
交換日2013年8月10日 無茶苦茶暑い日でした・・・・・
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