プラグを交換しましたが、奥さんより、速くなったという声が・・・・・・
交換前のイリジウムパワーは結構黒く変色していたのと、20000Km(交換時は22000Km走行)が寿命とうたっていますので、交換時期はぴったりだったのは事実ですが。
週末に機会があれば、ちょっとドライブしようかと思っています。
さぁどうなるか・・・・・・
ちなみに今回の燃費はかなりいい数字だったので、これがコンスタントに出れば
パワー良し、燃費良しとなるのですが、様子見です。
日曜日(6/12)にプラグ交換終了後にタイヤのローテーションをしました。
今回はFF用のローテーションを行ったので、スタッドレスを1本使用し
行いました。
まずは左のリアタイヤに、スタッドレスタイヤを装着し、
左リア→右フロント→右リア→左フロント→左リア
の順に入れ替えて行きます。
結構左右の減り方も違うので、FFローテーションは理にかなって
いるようです。
でも、ディーラーでは前後のローテーションを薦めて来ます。
タイヤ屋のHPを見ると、ちゃんとFFローテーションは載って
いるんですけどね?なぜなんでしょうか?
間違えるからかな?まぁ色んな車が入庫するから、統一したい
だけだったりするのかな?
残り溝測定値
Earth1 165/55R15ローテーション後状態
外 中 中 内 内 中 中 外
前:左3.8 4.0 3.8 3.5 右3.5 3.5 3.8 3.5
後:左3.0 3.0 3.2 3.0 右3.0 3.5 3.5 3.2
ちなみに一番減っているタイヤの画像
左右対称タイヤなので、左右の減り方が良く分かります。
左側が外側になります。
一番外側は殆ど削れています。またその内側のラインは
外側は残っていますが、内側ではもう消えそうです。
中央は均等に減っていたりします。ちょっと不可解な磨耗
のような気はしますが・・・・・
あと、5000Kmか10000Kmは走れるのかと思います。
総走行で50000Km は無理そうですね。
(現在32000Km走行しています。)
まずインタークーラーカバーを止めているねじを外します。
手前のブローオフバルブにつなっがているパイプを外すためにネジを外します。
インタークーラーを止めているネジが出て来ますので、2箇所のネジを外します。
これでインタークーラーが外せますが、もう一本小さいパイプがついて
いますので、忘れずに抜きましょう。
インタークーラーを外すと、ようやくエンジンヘッドが見えてきます。
プラグコードを抜いていきます。プラグコードは結構キツキツなので
クランプされている箇所を、外しておきます。
外れる所と、壊してしまった所がありました。
プラグレンチで、プラグを外して行きます。
この時に、周りのごみなども取ってしまう方が良いですが、絶対に、プラグの穴にゴミが落ちないように、注意しましょう。
外した、プラグIK22です。
結構焼けていますが、寿命なのか、良く分かりません。
新しい、プラグを装着!!
プラグレンチの内側にはゴムのリングでプラグを保持するので、
このように挿してしまえば落ちませんが、プラグをねじ込んで、しっかり
閉めた時にゴムだけがプラグに残る場合があるので、一回一回確認を
行いす。特にエンジンが熱い場合はゴムが柔らかくなり、このような
事が起こります。今回はエンジンは冷えひえだったので、この問題は
起こりませんでした。
外した、配管も忘れずに、壊れたクランプは黒いインシュロックを使用。
インタークーラーを元に戻します。下側の細い配管も忘れずに。
配管類をつなげて、ネジ止めします。
手前の配管を元に戻します。この時、反対側のパイプを所定の場所に
入れないと、純正のブローオフバルブが、プッシュンといいますので、
注意して取り付けてください。
自分は所定の場所にいれずに、プッシュン音がして、ちょっとビビリ
ましたが、理由が分かりホッとしました。
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イリジウムタフ YRV M201G M211G 用 VK20Y 4本セット イリジウムプラグ デンソー DENSO ダイハツ DAIHATSU |
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