今回の車検は保証部品(ターボチャージャー、ステアリング関連、ドアミラー交換)交換に時間がかかりました。トヨタのロングラン保証(+2年保証加入)に入って良かったです。
修理で行うと結構な金額になります。(ターボは購入当初より、おかしいような気はしていましたが、とうとうオイルを吹き初めて交換になりました。)
車検代も、交換部品が殆どないため、格安に済みました。(事前に交換をしていましたので。)
ターボ交換後は、ターボの音がかすかですがするようになりました。やはり壊れる寸前みたいだったようで、元気を取り戻しました。
(ブースト計と電圧計をそろそろ付けておこうかな?!)
車検日2011年10月30日
11月の末が車検なので、見積もりをディーラーへお願いしました。
ターボとステアリングのギヤボックス、ドライブシャフトブーツが交換だそうですが・・・・・・・
なんと、トヨタのロングラン保証で対応をしてくれるようです。多分・・・・・・・
今回はブレーキパッド類(去年の年末に交換済み)、クーラント(クーラントジョイントがサービスキャンペーン対象でクーラントも同時に新品に交換。)
の交換はなし。オイル・オイルフィルターはDIYで行なっているので、なし。
ただし、ATフルードは交換予定。
10/29に車検の予約を入れました。