時間を生み出すブログ はりの助

作業手順を重視した操作性と数々の独自機能により無駄な操作を削減し、時間を生み出す「レイアウトワープロ はりの助」を紹介

複数回答への対応(アンケート集計)

2015年09月08日 | エクセルとの連携
【万国旗のような看板は 「はりの助」】

【アンケートを集計する】[2015/08/24]からの続きです。

いよいよアンケート集計表の完成です。
質問への回答が一つだけなら、前回の集計表でいいのですが、複数回答を認めていればその対応が必要です。
次図は、質問Bは3つまで回答可。質問Dはいくつでも回答可の場合の集計表です。



質問Bは3つまでと限られているので、入力できる列を3列にしています。
質問Dはいくつでもかまわないので、選択肢の数だけ列が必要です。それで5列にしています。

質問Bの集計はC9セルからC12セルで行っています。
C9セルの数式は次のようになります。
  =COUNTIF(C$2:E$7,$A8)
集計対象の範囲を C$2:E$7 と質問Bの入力範囲全体にしてます。
これで複数の回答も集計できるのです。

質問Dでは、項目名のセルを結合しています。集計の欄も同様です。
また、入力欄も色を変えています。見やすくすることで誤入力を防ぐのが狙いです。

アンケート用紙が複数ページの場合はページにあわせて、あるいは(ページ数に関係なく)一度に読み取る数ごとに入力欄を色分けしたり罫線を変えるなどすれば、更に使いやすくなると思います。

サンプルファイルをダウンロードできますサンプルファイルについて
「sample_150908.xlsx」をダウンロード

「レイアウトワープロ はりの助」公式ホームページ

この記事が参考になったら、右下の「いいね!」を押してください。

   <前へ>   <目次へ>   <次へ>
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 作成する関数は一つだけ(ア... | トップ | 2.32へバージョンアップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

エクセルとの連携」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事