「幸福の科学」観察日記

「幸福の科学」を観察しつつ、心に浮かんだ感想などを綴っています。

目的と手段

2012-02-11 | 感想 1

HSの目的って何だろう?


ざっくり言えば、

進歩と調和?

悟りと救済?


細かく言えば、

他にもいろいろあるのだろうけれども、

上の目的達成の手段といえば……、


進歩と悟りのために、

法話を聴き、書籍を読む。
(お金が要る)


調和と救済のために、

お祈りをする。
(祈願のお金が要る)


……という大枠は変わらないのではなかろうか。


この世で、何かをしようとすれば、

お金が要るのは当たり前だけど、

これは、おかしい気がする。


なぜなら、

悟りと救済という精神的な目的のために、

お金という物質的な手段が要るなら、

精神は物質に従属することになってしまうから。


これじゃあ、唯物論を否定できないよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。