「幸福の科学」観察日記

「幸福の科学」を観察しつつ、心に浮かんだ感想などを綴っています。

感動的な霊的体験

2011-07-25 | 信仰・神秘・真理

これは、よく分かるような気がする。確かに、何らかの神秘現象と、精神的な極限状態、精神の集中、無執着、素直、正直……そういった心の状態とは、何らかの因果関係がありそうではある。

623 名前:エル・エヴァンゲリオン[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 21:33:54.81 ID:4FLRY+iK [19/25]
>>608

風の旅人 さん の意見を読んで 思い出した。

私も何回か、HSにおいて「霊的体験」をした。 そのうち最大のものは、宇都宮正心館 一泊、次の日
東京道場へ移っての「生涯反省実習?」だった。 その体験は強烈だった。導師はさっき出てた津久井講師
だった。w その体験から一箇月くらいは、私の人格が変わるくらい、・・・「聖なる人」みたいだったwww

 とにかく、自分の胸のあたりに 「光る玉」 を感じて、それがシャーっという音をたてて、体の外へ膨張しようと
するのだ。ビックリしたのなんの・・・(;゜Д゜)! そして・・・「貴方自身が変わりなさい!」という声を聴いた。
全く「裁き心」の無い、「圧倒的な善念」に、涙で、ぐしゃぐしゃになったw それ以来、ハンカチ持参を欠かさないw

 そういう体験のある私が、アンチになるのは判らないと、苺が言っていたが、今、確信しているのは、・・・

『霊的体験は、別にHSだったからではなく、ある条件が整えば、法則として起こりえる』 ということだ。

①事前になんらかの「精神的な極限状態」にあるか、「強く何かを求めているとき」、人間的努力をやり尽くして
  「もう、どうでもいいや」w の心境になって、リラックス状態にあるとき・・・。

②その状態の時に、「生涯反省」をして、過去の人生を一つ一つ、見直して、謝れる人には守護霊にもお願い
して、「ごめんなさい、許してください」と素直に謝って、自然に涙を流す。・・・この時! w

 「その人の時」 ならば、そういう、感動的な霊的体験があり得る、と思う。

(ネタ元)
★★『幸福の科学』統合スレッドpart541★★

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1311412403/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。