自燈明・法燈明の考察

牧場怪談で思う事②

 さて、怪談師の中山市朗氏の「山の牧場」の話を続けます。

 事務所らしき建物の1階部分に置いてある巨石はどの様に持ち込まれたのか。スカイラインの車幅程のあれた山道であれば、あんな石を運び込む事はかなり困難であったと思われます。またあの様な山の中にあの牧場があったとして、経営難で潰れたというにも、何か合点がいきません。



 中山氏が地元の仲間に聞いても、その牧場の存在すら知る人がいません。牧場を建設するにも重機を入れる道も当時はありません。生活感も無い建物で、果たして人が居住していたのか、考えれば考えるほど謎が深まるばかりであったそうです。
 「あれはUFO基地ではないのか?」
 友人の一人がその様に言ったそうですが、それしか考えられない様な状況であったと言います。

 翌日、中山氏は地元役場に出入りしている友人に「あの山の上に牧場が登記されているか調べてもらえるか」とお願いしたところ、その友人からは「いや、牧場の登記は無いよ」と言われると共に「あそこな、良くUFOが出るらしいで」と聞いたそうです。何でも夜に山道を車で走っていると、後ろから強い光が追いかけてくるので、先に行かせようとすると、その光は山の上に飛んで行ったという話があったそうでした。

 この事から一年後、その地元の別の友人に「山の牧場」の事を聞くと、その友人も山の牧場の事は知らなかったそうですが、その友人からは「あの山は空洞みたいだぞ」という話を聞いたそうです。何でもその山の上で「相撲の四股」を踏むと音が響いたという事でした。

 少し話を戻して。
 中山氏は大阪に戻り8月に撮影したフィルムを現像し、編集をしていたところ、K君という友人から連絡が入ったそうで、話を聞いたところ「山の牧場に行ってきました!」と言っていたそうです。何でもK君の友人は現場で写真も取って来たという事でしたが、中山氏は「写真はまずいやろ」と言ったそうです。そしてK君と話をしたところ、この「山の牧場」には黒塗りの車が2台止まっていたとの事、写真は現像して後に送らせますとK君は語っていたそうですが、その後、待てど暮らせど写真が送られてくる事はなく、二か月ほど経ったときにK君に確認しました。するとその現場で写真を撮影した友人は行方不明になっていた事が判り、しかも二か月前から行方不明となっていて、家族全員も失踪していたそうです。

 何とも不可解で不気味な出来事でした。

 その後、五年後の1988年に「山の牧場」に一緒に行った友人の一人が、その牧場の近くの分校に教師として赴任してきたそうです。中山氏はその事を聞いて、その友人に会いに行き、話方々「あの牧場はなんだったのだろね?」と言うと、その友人から「あの牧場は経営されている」という話を聞きました。何でも本校の生徒と分校の生徒とで、あの牧場にある原っぱでキャンプをしようという事になり、その友人はその牧場と話をすすめているとの事でした。
 「え?いつから経営しているの?」
 中山氏が聞くと、四年前から経営しているらしい、との事でした。
 「実は明日、牧場の人と打ち合わせするから同行するか?」
 と聞かれたので、たまたま翌日に朝日新聞の記者と連絡が取れた事もあり、その記者も同行して訪問しました。

 車で山の牧場に向かうと、道も整備されており、牧場を訪問したのですが、事務所には巨石はありながら、三人の叔父さんが牧場に居たそうです。しかし牧場という割には牛もおらず、「牛がいませんよね?」と聞くと「牛舎にいる」と言われたそうです。しかし肝心の牛舎はトタンで囲まれて中を見る事が出来ませんでした。牧場の人に「何時から経営しているのですか」と質問すると「四年前からや」との事だったので「誰がこの牧場を経営しているのですか」と質問すると「七年程前に、神戸の金持ちの医者が道楽で始めたのだけど、二~三年して経営不振で止めた。」との事でした。しかし五年前に中山氏はこの牧場を訪問していた事から「そりゃ嘘だろう」と思ったそうです。この牧場に勤めている叔父さんの話を聞くと、方言などから地元の人間ではなく、どこか地方から来た事が推測出来ました。中山氏がそのあと牧場経営について突っ込んでいくと「今から役場に電話するから、確認するか?」と言われましたが、そこは丁重にお断りをしたとの事でした。また同行した朝日新聞の記者が「ここはUFOが出るらしいですね~」と話を振ると、牧場の叔父さんは「UFOはおらんけどな」と前置きしつつ、ある山を指して「でもな、あの山あるやろ。あの山の天辺に三日に一回、オレンジ色の光るものが出るねん」と言いました。「それはUFOやろ?」と突っ込んだそうですが、話ははぐらかされたそうです。
 その後「周辺を見ていくか?」と言われたので、牧場のジープで周辺を散策したのですが、そこで走ったのは、以前にも走り、今回も登って来た道しか無かったようでした。そこから考えると、どの様に建築時に重機など機械を入れたのか、全くわかりませんでした。

 営業はしているが、やはりオカシイ。五年前に役場で調べたのに、何故こんな嘘を言うのか、謎は残ったそうです。

 その後、タレントの北野誠氏と仕事をした時、この「山の牧場」の話をしたそうですが、そこで北野誠氏は他のルートから既にこの牧場の話を聞いており、独自に見に行った事が判りました。「何や、この話は中山さんの話かいな」と言われたそうです。

 次はこの「山の牧場」について、北野誠氏の話を紹介します。

(続く)


クリックをお願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の牧場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事