走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

北九州行 お土産編2

2021-04-29 15:58:14 | Weblog
・・・先週の金曜日に、ホテルから送った荷物が着いた。
木曜と金曜に、近隣の道の駅やJAの農産物直売所、自由市場などを
レンタカーで走りまくって気になったものを買ったものだ。



のり。
海苔といえば有明海が有名だけど、こちらでも行われているらしい。
そしてあの海苔巻きにする1帖?のサイズのものが50枚とか入ってる
のが売られているけど・・・ めっちゃ安い!?!
奥さんも、小さい頃の海苔と言ったらこれだった!と言っていた。
でも、あんなサイズをたくさん買っても湿気るだけなので、小さいサイズで
湿気を抑えられるパックのものを買いました。



かつお節。
これも大きいパックはめっちゃ美味しそうだった。
でもやっぱり湿気るしね?!? 見たことないブランドだったんで思わず!
じっさい冷奴に乗っけて食べてみた。
・・・かつおの風味が強い!?! 満足ですじゃ!?!



九州のお醤油は独特の甘さ?・・・ なので、関東では見ないその うすくち
 を買いたかったけど、1Lサイズしか無かった。
なのでこの2種を買ってみた。どちらも180mlのミニサイズ。
無駄にしないで使い切りたいね。



JAのうどんシリーズ。
タイプによってお値段が違うが¥168〜¥248ぐらいだな。
確かに田舎の農協(昔はこうだった)のストアにこんなの有ったな!?!
日持ちもするみたいだし・・・



じゃじゃじゃ〜〜ん!?! 柚子こしょう。
道の駅なんかでたくさん売られてる柚子こしょう・・・
生産者の欄を見ると、大分県だったりするしね。
ところがじっと見てると、あれれ?こっちにも柚子こしょうが置いてある。
みたいな感じなんですよ。
生産者のラベルを見てて・・・ 
・・・(メ・ん・)?・・・これって奥さんの実家のすぐ近くじゃん!?!
もちろんお義母さんが作ったものじゃないから同じ味じゃないけど、
ご近所で作られたものなら、原材料の風味などがほぼ同じだろう。
って事で即購入!?!



おなじくこちらの柚子胡椒も発見!?!
お味がどうなのか?判らないからこのぐらいの数を購入・・・
でも、そんなにたくさんは残っていなかった。
年の初め頃にはたくさんあったんだろうけどね?!?



こんなポン酢も発見!?!
やっぱり気になったので・・・



荷物にも入れておいた 豊前のお茶 。
これは一度飲んだ。はっきり言って、イケル。自分の感覚ではあるが、
〇えもんよりも全然良い!?! レギュラーの〇〜いお茶より良い。
ちゃんとお茶の味がする。もっと買えばよかった?!?
1本¥80だからな?!? オーケーのお〜いお茶よりは高い!?!



そして、里芋、乾物、瓶詰めいろいろ・・・

まったく、何しに行ったんだ!!!!!
ってお叱りを受けそうだが、なにせこういう時節なので、施設では本来
面会を自粛してくださいということになっている。
遠くから行くということで、1日10分程度と言うお許しを得て行った。
それを3日連続でお願いしているのだから・・・
そしてその10分が終わってしまえば、あとはどうしよう?!?
って事になってしまうのだった・・・
でもまあ・・・ 楽しかったですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんしょ味噌 | トップ | 木曜日の朝は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事