走るために生まれてきた男、仁!

走るために生まれてきた疾風の男。だったんだが年老いてしまった…

二重サッシ・・・

2016-10-30 14:38:39 | Weblog
土曜日の午後・・・
うちのマンションでは、築後37年?を経てサッシの入れ替え工事を行っている。
以前のサッシは、竣工当時のものなので、ごくごく通常のもの?だと思われる。
なので、冬になると内側(室内側)面に結露が大量に出て、毎朝回収作業がタイヘン。
まあ、結露ができると言う事は室内が暖かいという事の裏返しだけどね・・・
そこで、新しいサッシは2重サッシ。つまり結露無し。
開放廊下側の腰窓は雨戸代わりのシャッターが付くとのことらしい・・・



工事前の開放廊下側腰窓の外観・・・



そして内側・・・ 
ウインドウエアコンは邪魔になるかも知れないので外しておいた・・・



南側、和室の内観・・・



南側、リビングの内観・・・



午後2時前に職人さんたち(約6人)がやって来て、てきぱきと交換作業をしてくれた・・・
以前、掃除か何かをするために一度サッシを外したことが有ったけど、かなり重かったのを覚えている。
流石に職人さんで、さっさと運んでいく・・・
さらに新しいサッシは2重なので約2倍の重さだろうけど・・・一人で運んでるわ・・・
・・・違うねェ~・・・・




っで、廊下側腰窓の外見・・・
シャッターを閉じるとこんな感じですね・・・ かなりしっかりしてる感じ・・・



その内側・・・ シャッターを開けた状態・・・



左側を閉めると・・・ かなり暗い・・・
すりガラスだし・・・カーテンは要らないか?!? ・・・暗いかな?!?




南側、和室の内側・・・
・・・かなり明るい・・・感じ。 以前のサッシは真ん中に張が有ったけどこのサッシは1枚ガラス。
このへんが違うのだろう・・・



南側、リビングの内側・・・
・・・こちらも明るくなった感があるね・・・
・・・ガラスが2重になっているので・・・重い。間違いない。

ちょうどこれから結露の季節・・・ 朝の作業が無くなる?!?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の朝は・・・ | トップ | ・・・見つけた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事