Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

優勝!そして・・・

2006-01-16 | Weblog
オークランドがセブンスのトーナメントで優勝!
我が事のように嬉しい。
僕はその日、昼からタッチラグビーで4時間ほど体を動かし、その後ジムにてウエイトトレーニング。その後、友人と釣りに出かけていた。

まず報告が入ったのは友人のH嬢。
タッチラグビーの仲間であるが、今は南島に下ってNZライフをエンジョイしている。
NZに来るまではラグビーに全く興味のなかった彼女も、今では立派なラグビーおたくと化している。※ダグおたくか。
H嬢は南島で行われていたセブンスの大会を生観戦していたようで(僕は釣りをしていましたが)、まず優勝のメールが入った。
おお!
そして暫くすると代表の友達からも優勝の報告が。
テンションも上がり、ついつい撒き餌を余分に投げた。
あ~もったいない・・・

オークランドが優勝した夜、僕は僕で大漁で、友人を家に招待してお魚パーティーを開いていた。

なんとも対照的な夜であったが、やはりオークランドは強く、同じ練習を出来た事に喜びを感じ、それ以上の悔しさも覚え、僕のラグビーに対するテンションはアジが釣れた時よりも上がり、みんなが帰ってから少しチームメイトの顔を思い浮かべてから寝た。

今日、TAKAPUNAヘッドコーチのレミことブレア・ラーセンからメールが来た。
明日からTAKAPUNAのシーズンがスタートする。

僕を支え続けてきたもの、それは一言で言えば悔しさ。

僕は今まで勝ってシーズンを終えたことが無い。
今年で19年目を迎える僕のラグビー歴の中で、タダの一度も勝ってシーズンを終えたことがないのだ。
毎年、悔しくて悔しくて、それだけが僕を支え続けた。
逆に言えば、それがあるから今まで続けてこられた。

明日、TAKAPUNAで迎える2006年19年目のラグビーのスタート。
18年分の悔しさをぶつける。

また今年も始る。
しかし、最後の結果だけは違ったものになるはずだ。



※ダグ
ダグ・ハウレット
NPCオークランド・オークランドブルース・オールブラックスで活躍するウイング。
日本人女性がNZでラグビーを初観戦し、それ以降ラグビーの試合のたびにキャーキャーうるさいのは彼の功績でもある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。