Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

国外免許

2005-03-15 | Weblog
海外で使用する自動車運転免許証のことを国際免許というが、正確には国外免許というらしい。
昨日、その国外免許を取得した。
取得方法はいたって簡単。
パスポートと運転免許証とお金があれば誰でもすぐに作ることができる。

ただ、日本とNZでは若干交通ルールが違うのだ。
一番代表的なのが十字交差点。
むこうはロータリー式になっていて、右に曲がるときでも右回りに一旦一周してから右折。
日本では左折優先だけど、NZは右折優先。
事故りそうだ。

そして罰則金が高い!
日本なら無視しておけばその内通知ハガキも来なくなり・・・といういい加減なものだがNZではそうはいかないようだ。
罰金は支払わなければ利子?がどんどん増えていく。
旅行者だろうが関係ない。
インターポールを経由して日本の家まで通知が来る。
しかもその額、年単位だと数百万円になるらしい。
ある日突然「キミはNZで違反したね?NZ警察から700万円の罰金来てるよ」となるのだ。

僕はもみじマークをつけてもいいくらいの優良ドライバーだが(なぜかゴールド免許ではないが)、NZでは尚一層気を使わなくてはならない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違反 (まる)
2005-03-16 07:22:16
僕はNZにいた時、軽い飲酒で警察に捕まりましたがなんとか事情説明し、仲良くなり逃がしてくれましたよ。いい警察官だったんだ!右折優先でたまに訳のわからない交差点もあるから気をつけて!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。