♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

感無量・・

2014年01月14日 | 日記
昨日は成人の日。

ヒナ一家の長女も20歳を迎え、成人式に出席させていただきました。

少し小さく生まれて、幼い頃には大きな手術も乗り越えた娘。

体も弱く、何かと心配しながら育てた子でした。

そんな娘が20歳を迎え、めでたく大人の仲間入りです。






口も達者で喧嘩もするけれど、中学の時から自分が目指していた道を、ぶれることなく

学んでいる姿は立派だと思います。(調子にのるので娘には言ったことないですけどー)

20歳になった娘に、私から一つのお願いをしました。

”私の働いている施設の利用者さんに、振袖姿を見せてあげて” 

”できればお友達も一緒に・・・・”

娘からの返事は 

「人生で大切な一日なのに、友達にまで時間を作ってもらうのは無理でしょー」

だよね・・・

「友達だっておばあちゃんたちが来たり、忙しいし。」

ですよね・・・

「でも私は行ってもいいよ」

え?マジで??

若い子からしたら、老人介護施設というだけでちょっと足が遠のいてしまうのは

当然のこと。

ましてや一日スケジュールがびっしりの子達にお願いしても、なかなかむつかしいかなって

思っていました。

お母さんの頼みならって快く引き受けてくれた娘に感動していた私。

でもうれしいことはそれだけではなく、娘が声をかけた幼馴染の友達が

「○○ままの頼みなら断れないよね」って、二人一緒に来てくれて、

結局3人で施設訪問することができたのです

職場に3人を連れていくと、利用者さんたちが全員フロアに出て待っていてくれました

晴れ着姿の娘たちをみて、思わず涙するご利用者さん。

なぜか社長にケアマネさんまでもが涙涙・・・

自分のカメラを持ってきて写真を撮ってくれる利用者のSさん。

「僕が写真を撮って、あなたにあげるから楽しみにしてて」って。

普段は無表情な時が多いKさんもとてもいい笑顔でした。

娘たちと握手をして、「ありがとーーー」って大きな声でお礼を言ってくださったYさん。

車椅子なのに、思わず立ち上がろうとされ娘たちのほうへ歩こうとされたSさん。

みなさんが笑顔で祝福してくださいました。



施設から出て、車に乗ると3人は

「みなさんが泣いて歓迎してくれたから、自分も泣きそうになったけど

化粧が取れちゃうから必死に我慢したのー」って。

「行ってよかったね」って3人が話しているのを聞き、本当にうれしかったです。

ご利用者さんが喜ばれるなら・・・と思い提案したことだったけど、

ご利用者さんからたくさんのやさしさと元気をいただき、娘たちにも本当にすばらしい

社会勉強になったことと思います。

このような提案をしてくださったケアマネのSさん、是非待っているから~と

快く受け入れてくださった社長。

心から感謝です!!





朝早くから美容院で着付けとヘアメイクを済ませ、結局夕方5時まで振袖を着て過ごし、

その後パーティドレスに着替えて謝恩会に参加した娘。

ものすごい体力だな・・・。  若いってすごい・・・





このヘアスタイル、めっさかわいかった~

担当美容師さんがたまたま店長さんだったらしく。

まったく崩れることなくこのまま夜まで維持されてましたわ

プロってすごいです

娘よりも私の方がどっと疲れた成人式。

ほんの少し、親としての肩の荷が下りたような気がするヒナママです。

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまプリン)
2014-01-14 21:35:07
めっちゃ良い話しで
泣けてきたよ~
本当に良い子に育ったよね
友だちも良い子じゃない

娘さんの晴れ着も素敵
いつも顔を見るたびに
違う顔を持つ娘さん
どの顔を当てはめて
想像しようかしら(≧∇≦)
カメラはいっぱい活躍したのかしら?
返信する
Unknown (そらうみかーたん)
2014-01-14 22:08:31
うわぁ
お姉ちゃん、新成人おめでとう^^
着物姿とってもかわいいよ
そして、誰よりも思い出に残る
素敵な成人式になったね
可愛らしい着物姿の若いお嬢さんを見て
笑顔にならない人はいないわ
皆さんはきっと自分の若いときや
娘さんをお孫さんの成人式を思い出したでしょうね

ママちゃん、素敵なお話をありがとう^^
返信する
Unknown (ぽー)
2014-01-14 23:21:30
愛娘さん 新成人おめでとうございます!
まさに華だね
訪問の提案を思い立ったママにも
そして快く承諾した娘さんたちも素晴らしいなぁー

うちは、着付け講師だった母が
それまで元気でいて自分で着せるって
昔かから目標にしてて、、、髪は娘が自分で結い上げて行きました(笑)

これからも素敵な人生を ゆっくり楽しみながら歩いて行ってもらってね
返信する
Unknown (きり)
2014-01-14 23:30:18
娘ちゃん、成人式おめでとうございます
施設に行かれて
利用者の方の喜ばれた様子が
こっちまで伝わってきて
涙しちゃったよ
素敵な施設ですね(*^▽^*)

娘ちゃんたちもいい経験だわ

現場はいいなと思っちゃいました
返信する
うおぉぉぉ。 (ぴく見ん)
2014-01-14 23:57:47
猛烈に涙したわーーー
いいお話を披露してくれてありがとう
そして、娘ちゃん成人おめでとう
上のお嬢さんは、うちの娘のひとつ下で
下のお嬢さんは、息子と同い年のモンブラン好きセブンチーンやんね。
私も去年を思い出した。。
子供の成人式って親にとったら感無量やんね。
今までの事が思い出されるね。
うちの娘も体が弱かったの。
今でも頑丈とは言い難い。。
154cmのおチビでほっそいんだよーー
ちゃんと食べてるか心配だわぃ。

20歳になって
大人の仲間入りをした日に
思いやりの心で行動出来た娘ちゃん達に乾杯
返信する
Unknown (ゼリーまま)
2014-01-15 00:48:55
娘ちゃん 成人式おめでとう♪

今回は久々にお笑いでなく 感激で涙したわ。
とても優しい娘ちゃんとお友達だね!
お年寄りの方に喜んでもらえたってことが
若い子にとってはきっと良い体験になったね。
ママちゃんの職場の方達もステキ!

娘ちゃんの振袖と髪型が とても私好みだわぁ~♪

返信する
Unknown (空天まま)
2014-01-15 07:47:08
ヒナママちゃん、
やっぱりあなたの娘だよ。
なんていい話しなんだろう・・・。
さぶ姐さんじゃないけど、
猛烈に感動したわっ
そういうふうに若い人と接する機会も少ないだろうし、
ましてや成人式の着物きて訪問するなんて、
そんなことないものね。
利用者さん達、どれほど嬉しかっただろう・・・涙
娘ちゃん達も素敵な経験をしたね。
このことはきっと一生のいい思い出になったと思うよ。
素敵な話をありがとうっ

え?我が家?
嵐やで・・・・涙
返信する
Unknown (はるちゃんぴっ)
2014-01-15 08:54:58
ヒナママちゃーーーーーーーん。
もうね、涙で読めないよぉ・・。

娘さん、成人おめでとう。

日本一の成人の日だね。
いい子だぁーーー。

家族とのつながりのない利用者さんもいらっしゃるでしょ。
成人式(っていうか外の生活)とは無縁の方もいらっしゃるでしょ。
どんだけ嬉しかっただろうねぇ。
私なんかが想像する以上に喜んでるよね。

我が家の娘にもこんな成人の日を迎えて欲しいなぁ。。。っておもったよぉ。

本当に素敵なお話をありがとう。
ああ~、涙がとまりましぇん。
返信する
Unknown (とろろ)
2014-01-15 09:15:23
娘さん新成人おめでとうございます~!!
着物姿とても素敵です☆
施設の方もこんな可愛い女の子達がきて、喜んだでしょうね^_^


ブログ名書き忘れてしまいました(T_T)
今日のポテトです。最近始めたブログなんですけど、よかったら遊びに来てくださいね。
返信する
Unknown (クリちゃんポンポン)
2014-01-15 10:47:49
わあ~お嬢様 新成人おめでとうございました☆
とっても艶やかなお着物とヘアデザインがマッチして何回もスクロールして見せて頂きました。

去年はうちの次女も成人式で東京は大雪になり2回も着付けをしなおしました。

お嬢様とお友達、素晴らしいプレゼントを施設の方になされ、一生の思い出となりましたね。
この記事だけでも泣けてしまうのですから、ママさんは涙をこらえるのが大変だったのではないでしょうか。
お嬢様のような新成人の方がいらして、日本の誇りです!!
ご家族の方、お疲れ様でした♪
返信する

コメントを投稿