♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

あられという存在

2012年02月20日 | 日記
我が家のお笑いアイドルあられちゃん。

縁があり家に来る前までは繁殖犬として働いておりました。

人間に不信感をもたないあられからは、過去の生活なんて想像すらできません。

無理な繁殖をさせられていたなんて、できれば考えたくない事です。


もちろん、しっかりと管理され、こよなく犬を愛して、プロとしてブリーディングされているかたが

ほとんどでしょう。


ですが残念なことに、あられの場合は違いました。


やはり過酷な状況下にいたことは否定できず・・・

ところどころで見られるあられのトラウマ的な行動をみても、家庭犬として

過ごしてきたヒナとはあきらかに違うのです。


過去なんて忘れて、第2の犬生が幸せにすごせるように愛情を注ぐのが

命を受け継いだヒナ一家の使命だと思っています。




保護当時のあられ



毛がはげはげなのは、過酷な労働に伴った栄養が取れていなかったからだそうで・・・

こんなわんこが数百匹。 

一体何をしたかったのか・・・ 物言えぬ命を粗末にして、何も感じないのでしょうか・・。


我が家にやって来てすぐの頃。

病院の先生からまだトリミングOKが出ていなかったので、ボサコです・・・






あられが繁殖犬だったということ。あられと一緒に過ごすほど、そうじゃないって否定したくなります。

無理やり交配させられていのかもしれない。かわいい子を産んでもすぐに引き離されて

回復するまもなく次のお産がまっていたかもしれない・・。

かわいそうでなりません。

でも、今この瞬間も、劣悪な状況下でお金儲けの道具にされている悲しい命があり・・・

その子たちのためにも、名前も付けられることもなくただ無理な出産をするために存在する命が

あるということを知ってほしくて、 私はあえて出会った人たちに、あられのことを

話すようにしています。

そんな状況を知らない人がほとんどで、高齢になり繁殖にも使えなくなった子が山に捨てられたり

殺処分になったりしている現実に驚かれたりもしています。

犬を飼いたいを思ったときに、ペットショップをのぞく前に、保護犬たちの存在を

知ってもらえたら。。。と心から願うばかりです。




ゴワゴワだった毛だって、涙やけした顔だって、普通に手入れしていればそれなりにきれいになります。

特別なことはしてあげられないけれどね

ひどい状態にするのも、きれいにしてあげるのも人間次第。 ペットとしてこの世に生まれた

子たちは、人間に頼って生きるしかないんですよね・・。

思い通りにいかないことばかりですが、命を受け入れた以上、そんな覚悟も必要です。



あられと同じく劣悪な繁殖所からレスキューされた子の里親になった弓さん。

迷い犬だった子をずっと気にして、保健所捕獲寸前に命をレスキューしてそのまま家族に
迎えられたマリリンさん。

思った感じと違うからっていう理由で手放されたパピーのわんこさんを
家族として迎えられたakkoさん。

暑い真夏の公園に、3頭いっぺんに捨てられたヨーキーズ。 そのうちの1わんを
家族に迎えられたティアりんさん。(他の2わんも幸せになりました)

先代犬が保護犬ヨーキーさんで、心からいとしく大切な家族としてすごされた
忍さん。


一度はもういらないって見捨てられた子たちかもしれません。

でも命のリレーが繋がって幸せに第2の犬生をおくっているわんこたちです。


そして命のリレーをつなぐために、日々奔走されている、「ともnet」スタッフさん。

「ミミの耳」のピータンパパさん。

保護された子は辛い思いをした子も多いことでしょう。

たくさんの愛情をそそいで心を解きほぐして、家庭犬として新しい家族に命を繋ぐ

お手伝いをされています。

私も迷ったり、悩んだりすることもありますが、みんな頑張ってるんだー!!って

いつも元気をもらっています。

悲しい命が少しでもなくなりますように・・・。

みんなの思いは一緒ですよね


            

ご心配をおかけしました手の湿疹・・・。

もたもたしてないでさっさと病院へいっといでーというみなさまからの助言もあり、

本日、朝一で病院へ行ってきました~!!

手首まで線を引くようにしっしんが出ていることから、やはり仕事で使用している

ゴム手袋が原因だということでした

手をしっかり拭かないでゴム手ぶくろをしたりするとこうなる場合があるそうで。

手袋の内面にはめやすいように白い粉がついてるんですよ。

それで荒れる人がけっこういるみたい。

そんなわけで軟膏を処方してもらい、しばらく様子見です・・・。


みなさん、ご心配おかけしました。

早く病院に行ってよかったです



ランキングに参加しています!!応援のポチ♪ よろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村











最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピータンパパ)
2012-02-20 20:23:14
マジマジと読んで居たら
ピータンパパと言う名前に驚いちゃいました~
紹介してくださりありがとうございます。
僕も2年前から保護活動のお手伝いをするようになりましたが、実際にはどのような環境にいて、ペット産業と言われる世界の状況知りませんでした
知れば知るほど怖くなってしまいますね
あられちゃんも、我が家のマカロンも数日後には
命を絶たれるところでしたね、でも実際に触れ合ってみれば、当たり前の事なんだけど、どの子にも個性があります
一部のブリーダーでは、物扱いされ、たった3~4年でゴミの様に捨てられるという現実があるという事を知ってもらう事も大切な事だと思います
愛があれば
閉ざされた心にも光が届くと信じています。
保護犬には、かわいそうに・・と言う顔を見せません!もう大丈夫だよ安心してね!と
笑顔が大切ですね
返信する
Unknown (シュシュ主人)
2012-02-20 22:36:13
私もシュシュを飼う時いろいろ知りました。

ペットショップの裏事情・・・
言葉にすること自体辛いのですが
そういった事実は残念ながらあることですし
劇的に減っていってはいません。
犬を飼う事というのは
それらから真正面で受け入れ
共に歩んでいくことかもしれませんね。
返信する
伝えてくれてありがとう。 (ぴく見ん)
2012-02-20 23:15:01
ヒナママさん、真夜中にあなたのブログを
見つけ、同じハチさんのハーネスを使っている・・という単純な親近感だけでコメントしました。

それから、お知り合いになって同い年の子供がいるという事やわんこを赤ずきんちゃんにしてみたり、という発想が同じで嬉しかったり・・
文章も上手くまとまりませんが
出会いに感謝します。
大切なことを伝えてくれてありがとう。
返信する
Unknown (ショコママ)
2012-02-21 09:47:38
初コメです。あられちゃんも元繁殖犬だったのね。我が家には4匹の元繁殖犬が家族になっています。あられちゃんはまだ2歳だけど、我が家の子は4歳、5歳、6歳、7歳まで繁殖させられていたんです。人間で言えば無理やり売春させられていたくらいの苦しみですよね。ボロボロで歯もない子達ですが、今ではかけがえのない家族になりました。過去のトラウマを忘れるには2年はかかる、と言われました。人間にしたら6年くらい?そのくらいかかるかもしれませんね。見た目はわからないけど、心に傷があるのはわかります。でも、今はあられちゃんも我が家のわんずもきっと幸せだと思います。又、来月1匹トイプーを預かる予定になってます。又、遊びに来ますね。
返信する
命・・・ (jurijurimama)
2012-02-21 10:36:47
あられちゃん ママさんとの御縁があってほんとうによかったです・・・
命のリレー 繋がなくてはいけませんよね
本当に 生まれてくれた命の重みを 感じなくてはいけないのですよね・・・
命のリレー この言葉 ジィ~ンときました

ママさんのプツプツ 原因わかってよかったです・・・ やっぱ グローブでたか!
気をつけてくださいね^^
返信する
Unknown (ロンひなママ)
2012-02-21 13:52:06
ブログ読んで泣いちゃったよ~
私もね、ブログするまで全く繁殖犬なんて知らなかったの。。
それを教えてくれたのが↑コメントを書いてくれてるショコママさん。
繁殖犬の現実を知ったときは・・・読んでいて気分が悪くなるくらいショックだった。。
ホント、人間に例えたら、何も知らない子供を強姦させて子供産ませまくって・・・それと全く同じですよ。。

それをうちのパパさんにも見せて、いろんなこと話し合ったの。。
我が家もいずれはヒナママさんのように保護犬を迎え入れたいと思ってます
そして、保護犬がこんなにかわいくなるってこと、人間にどんなにヒドイ目に合されても、それでも人を信じて愛してくれること・・・一緒に伝えていきましょうね
不幸な子を1ワンでも幸せに導いてあげることができるように。。

ママさんのブログ読んで、同志がいっぱいいるんだと勇気が湧いてきたよ
ありがとう
返信する
Unknown ()
2012-02-21 18:26:28
こんにちは!
ヒナママさん、お久しぶりです。
少し体調崩して只今休養ちゅ~(笑)

休養ちゅ~でも、ヒナママさんblogは毎日楽しみに読み読みしてますょ。
ヒナ・あられちゃんの微笑まし~お散歩風景にほわぁ~んと癒されたり、あられちゃんの繁殖犬としての辛いトラウマや、保護当時のあられちゃんの何ともいえぬもの悲しげで不安げな瞳には、再びの憤りを感じて胸が詰まり涙溢れたり。

ホッコリあり~の、クスックスッあり~の、またいろんな事を考えさせてくれるヒナママさんのblogに出会えたこと感謝です。
そしてヒナ・あられちゃんと出会えて、心から感謝感謝デス。

そんなヒナママさんblogに私の名前発見!?
あ~びっくり!(◎o◎)
病気も吹っ飛びそうです(笑)
で、久しぶりにコメっちゃいました…テヘヘッ(笑)

ヒナママさんはお仕事柄、ゴム手袋は必需品でもあるから湿疹は一種の職業病?。
早め早めの対処が一番ですね。
これからも色々学ばせて下さいね。
いつもありがとうデス♪
返信する
Unknown (空天まま)
2012-02-21 19:08:59
こんばんわん。
手荒れの原因、手袋のあの粉だったのね。
なんかわかるかも・・・・。
綿とか絹の手袋してからビニテするのがいいらしいけど、
なかなか仕事しながらだと大変だよね。
でも、しっかり治してね。

繁殖犬のことはブログを始めてからいろんな方のブログを拝見させていただいたりして知りました。
正直、知って行くとどんどん目をそむけたくなる様な現実が浮き彫りになってきて辛いです。
ショコママも言ってたけど、人間だったら無理やり売春させられている様な辛さだよね。
考えるだけで胸が詰まってくるよ。
人もワンコも同じ一つの命なのに、お金になるからってどうしてそんな酷い事が出来るんだか、
私には本当に理解ができないし、怒りでいっぱいになる。
ショコママ、トラウマが消えるまで2年はかかるって言ってたね。
消えるんだよ、ヒナママさん、時間はかかるけど・・・
なんだかその言葉に光を見た気がします。
いつかあられちゃんのトラウマがなくなりますように・・・。
返信する
Unknown (かりんパパ)
2012-02-21 20:02:55
ヒナママさん,こんばんは。
手荒れの原因がはっきりしてよかったですね。
早く治してくださいね。

あられちゃんのことは,
私みたいな薄っぺらい者には,なんてコメントしていいか,わからないこともあります。
一つのかわいい命が生まれると引き替えに,
またはその命を生み出すために,
犠牲になっている湾ちゃんの命や生活があるのだということ,
本当に考えさせられることだと思います。
人間の欲望のために小動物が犠牲になっている,
そんなやり場のない怒りが感じられますね。
今日のブログを見させていただいて,
私たちより高い次元で犬を愛している方が
大勢いらっしゃること知り,
そんなことを心にいつも感じながら,
自分のところで生活しているかりんの命を
守っていきたいと思います。
そして少しずつ皆さんに近づいていけるよう,
がんばってみたいと思います。
返信する
Unknown (ヒナママ)
2012-02-21 20:26:11
ピータンパパさんへ

保護犬だったマカロンさんを家族として迎え入れ、
その後も預りボラさんをされているピータンパパさん。
いつも尊敬しております。
ブログも温かくて、とっても癒されるんですよ^^
私もなんとなく繁殖犬の存在は知っていたものの、一歩踏み込んだら
悲しい事情を知ることになるからとなるべく見ないように
していたんです。
でも、ともnetさんの譲渡会に足を運んで、スタッフさんや保護わんこ達を見て
自分も出来ることはないかな・・って思うようになりました。
実際に保健所や崩壊したブリーダー現場へに出向いで保護活動をされている方の
葛藤は計り知れないと思います。
命の選択をしなければいけないこともあるでしょう。
このような現状を一人でも多くの人が知ることによって
悲しい命がこれ以上増えないように変わっていくといいですね。
そうですよね。保護わんこの前で悲しい顔はダメですよね!!

返信する

コメントを投稿