♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

浜松ふれあいフェスティバルとアニマルコミュニケーション

2014年12月02日 | 日記
日曜日、浜松まで遊びに行ってきました

浜松の展示場で行われたイベント 浜松ふれあいフェスティバル ピータンマカロンの梅干Ⅱ chain of smiles 

詳しい内容はこちらのblogからどうぞ↑ (←丸投げ)

お友達のゼリーままちゃんとゆかいな仲間たちが豚汁を手作りして販売してるって

いうし、イベントの中心となり奔走されたピータンパパさんの応援のためにも

ひとっ走り浜松までブ~ンっと行ってきましたよ♪





とっても美味しかったチーム東屋の豚汁





さすが主婦の作る豚汁だな~って。 本当に美味しくて手抜きがない

しかも塩おにぎりまでついてきて。

主婦ならではの心配りですよね~

ごちそうさまでした。


ゼリーままちゃん家の愛娘 アンリーちゃん





あんちゃんもあられと同じ、繁殖所出身の保護わんこ。 性格もあられとにて、とっても穏やかだけど

天然キャラでおもしろい子です。


あんちゃんとともに溺愛されてるゼリーちゃんは残念ながらお留守番。今度は会いたいなぁ・・


わんライフさんに作っていただいたワンピを着てお出かけしたヒナあられ



あられ、モヒカンはあきらめ、トップを伸ばしてチョンボしてみようかと・・・

まだ貧弱だけど、そのうちにお花がさいたようにフッサフサに・・・なるはず・・・


今回たくさんのお店も出店されていて、どれも興味があり一軒づつゆっくり見て

まわりました。

ピータンパパさんの娘さんと仲良しのお友達で、フリーマーケットもありました。

売り上げの一部を保護犬のために寄付するって。

やさしい女の子たちで、すごいな~って感心しましたよ

フラダンスや歌などのステージもあり、とってもにぎやかな会場でした


そして今回の目的の一つ、アニマルコミュニケーション。

ちょっと怖かったけど、参加してみました。


時間は15分と30分があり、それに応じて料金も違うのですが、私は初めてだし

とりあえず15分でお願いしました。

一番気になっていたこと・・・

先代犬あみちゃんが虹の橋を渡り、1年たってやっと私の夢に出てきたときのこと。

若い元気な時の姿で、もう一匹のキャバちゃんを連れてきて私の枕元に

尻尾を振って何かを言いたそうで・・。

その時にあみは何を伝えたかったのか? 聞いてみました。

あみの写真を手に握りしめ、まず初めに言われたのが、

「この子、病気でしたね。 心臓と内臓・・・」 

あみのことはなにも伝えていなかったので、ズバリ言い当てられて

かなり驚きました。

「この子はとても頭がよく、やさしくておとなしい子」(←その通りです)

そして質問の答えは・・

私が心配ばかりしてるから、自分だけで来ないで一緒にもう一匹連れてきたんだと。

そうすれば私が安心できるからって。

今もその子と仲良く一緒にいるから心配しないでって。


もうこの時点で号泣の私。

日中、鼻を真っ赤にして泣いている自分にドン引きしながらも涙が止まらず(T_T)/~~~


そして次の質問にあられのこと。




あられは家に来る前、どんなところにいたの?

「汚くてくさいところ」 

繁殖所からきたと話していたので、このあたりは??ですが・・

あられはとってもきれい好きでおしゃれな子だと。

だから今、こうして体をきれいにしてもらえることが一番うれしいって。。。

確かに・・・

あられは食糞しないし、うんPやシッコも確実にトイレでできる。



きれい好きな子だと思う。


そしてヒナちゃん。




あられが来たこと、ヒナはどう思う?

ずっと一人で甘々だったのに、ある日突然あられがやってきて・・・

だから受け入れてくれたことに感謝していると伝えてもらいました。

さてあられをどう思っているのか・・・

あられが空気を読めず、なんでも割り込んできてハイテンションになるから

ヒナは一歩引いてしまうことがよくあって、ずっと我慢していると・・


当たってるや~~~~ん

やっぱり我慢していたのか・・・





でも仲良くやってるから大丈夫だって。

ヒナが本気で怒ったら、あられはヒナにかなわないとも言われました。

確かにそうかも・・・。

あられの性格とか一言も言ってないのにどうしてわかるのか・・・。

ヒナもあられもちゃんとお話してくれてわかりやすいらしいです。


まだ3分ありますよっていわれたので、最後にもう一度あみのことを聞いてみました。

あみちゃんが家に来た時はまだ子どもたちが小さくて、ほとんどあみに手をかけて

あげることができなくて・・。

あみちゃんは幸せだったの??って聞いてみました。

あみは家族がわいわい騒いでるのを見ていることが幸せで、いつも少し離れた

場所でそんなことを眺めていたと。

そんな家族の一員だったことが幸せだったと。

はい・・・その通り・・・。

あみはお気に入りの場所で、いつも私たちのことを眺めていました。

なんでわかるの~~~??

そして何より、家族のことをいつも思っていたって。

あみちゃん、私が体調を崩すと、あみも同じところが悪くなったことが何度もあったし。

一心同体だったのよ、あみちゃんとは・・。


ずっと心に引っかかっていたことがすーっと楽になった気がして。

やってみて良かったと思います。


しかしあられ・・・

おしゃれに興味があったのか・・・・・??

食べることにしか興味がないと思っていたのに・・・・・。





そういえばあんちゃんとあられ。

美味しいお芋を皮つきのまま食べちゃったよね。

あられは歯がないくせにでっかい皮つきいもをくわえて離そうとせず、

私に無理やり口を開けられ取り上げられて。

あんちゃんは皮つきいもを飲み込んじゃって、のどに詰まらせてままちゃんが

あわててかき出したの





あんちゃん、気をつけてね。



ここで一句