新古今和歌集の部屋

八田知家記事


史実の八田知家は大遅刻で頼朝に開き直りも~鎌倉殿の13人市原隼人

史実の八田知家は大遅刻で頼朝に開き直りも~鎌倉殿の13人市原隼人

大 ...

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)



八田知家 - Wikipedia

八田知家 - Wikipedia


八田 知家(はった ともいえ)は、平安時代末期、鎌倉時代初期の武将。鎌倉幕府御家人。下野宇都宮氏の当主・宇都宮宗綱(八田宗綱)の四男。
宇都宮宗綱┳朝綱━業綱━頼綱
     ┣知家(八田 小田氏祖)┳小田知重
     ┃           ┣伊自良有知
     ┃           ┣茂木知基
     ┃           ┣宍戸家政
     ┃           ┣
     ┃           ┣高野時家
     ┃           └中条家長
     ┗寒河尼(頼朝乳母)
        ┣朝光
      小山政光 ─頼綱┳泰綱
              ┗娘
               ┣二条為氏
               ┣京極為教
      藤原俊成 ━定家━為家



【深読み「鎌倉殿の13人」】市原隼人さんが演じる八田知家とは何者なのか(渡邊大門) - 個人 - Yahoo!ニュース

【深読み「鎌倉殿の13人」】市原隼人さんが演じる八田知家とは何者なのか(渡邊大門) - 個人 - Yahoo!ニュース

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の21回目では、市原隼人さんが演じる八田知家が登場した。知家は孤児となった鶴丸を北条義時に預けていたが、いったい何者なのか詳しく掘り...

Yahoo!ニュース




登場人物 | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

登場人物 | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

北関東を治める御家人 八田 知家 (市原 隼人) をご紹介しています。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

コメント一覧

jikan314
@shou1192_2010 ポエット・M様
先ほど、愚詠を投稿いたしましたので、笑覧下さい。
脚本家の妙を知るには、歴史的事実を確認する必要が有ると言う事で、大河ドラマにツッコミ?を入れる為に、blogを作成しております。へそまがり本領発揮ですよね😃
梅雨晴れ間急いで洗濯出掛けよう
shou1192_2010
Jikan様
おはようございます。
早速「水曜サロン」をご覧頂き、ありがとうございます。
ご連絡いただいた件、対応いたしましたのでご確認頂ければ
幸いです。

なお、「鎌倉殿13人」には史実とは異なることも散見されますが、
それはそれで、脚本家の腕の見せ所として面白いとも感じます。

これからもよろしくお願いします。
jikan314
@kunorikunori 今回の紀行で紹介されていた法住寺は、以前訪れており、とても懐かしかったです。尼さんが住職をされていました。三十三間堂も法住寺の一画でしかないと言うのは、誰も知らないですね。
寺院内の北東(今の京都国立博物館)に萱御所と言う所が有り、式子内親王が住まれて、萱斎院と呼ばれていました。
梅雨の合間に重忠を訪れようとは思っているのですが、腰が重いです😓
kunorikunori
Jikan様

八田知家の記事ありがとうございました。
「源義朝(頼朝の父)の子であるという伝承がある」には、驚きました。異母兄弟だったかもしれないですね。

さて、本日の曽我兄弟が謀反も?
そういう説があるのでしょうか?
???のまま、来週に持ち越しです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事