つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

ただいま!

2006-06-22 00:10:42 | 知的しょうがい当事者活動
19日に帰ってきました。

沖縄は20日に梅雨明けしたそうですね。
でも、二日間の大会期間と伊江島に行った日は快晴だったんです。
みんな自分が「晴れ男だ。」「晴れ女だ。」って言ってました。

下の写真は、二日目の分科会の様子です。分科会は全部で11ありました。
私が支援で参加したのは「言葉とコミュニケーション」という分科会。
脳性麻痺で言語障害がある方が多く参加してくださいました。

司会の方の言葉を通訳する支援をしました。



自分が話していても一般の人は支援者に自分のことを聞くことが多い。自分に聞いてほしい。

言葉のしゃべりにくさもあるが、気持ちを伝えることが難しい。緊張してしまって言葉がうまく出てこない。

相手に伝わらないことが多くて伝えることをあきらめてしまう。


そのような意見が出され、みなさん共感されていました。

やっぱり、時間がかかっても、分かってもらえないことが多くても、伝えることをあきらめずにやっていこうというまとめになりました。




下の写真は、閉会式でのシュプレヒコールの様子です。

大きな声が会場中に響き渡りました。




1日目の夜はホテルで交流会でした。
おいしいごはんとお酒で盛り上がりました。
中盤にはエイサーの演技がありました。

みんなで一緒に踊りました。







18日に大会が終わってそのまま伊江島という島へ行きました。
18日の夜は雨が降りましたが、19日はこの通り、快晴でした^^うそみたいな空。







見て!この空と海!
人も全然いなくて夢かと思いました。残念ながら水着は持ってこなかったので足だけ入れて我慢しました。
我慢できなかったよー!






沸出(ワジー)という展望台から見た海。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (アサミ)
2006-06-24 19:01:33
すごくきれいな沖縄ねー^^

返信する
おかえり~ (りか)
2006-06-29 19:18:19
いろいろ吸収して帰ってきたみたいだね。

今度会ったときゆっくり話を聞かせてください。

写真で癒されました。ありがと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。